【艦これ】第二次瑞雲祭り(前段作戦)

s_DSC09234

昨年、富士急ハイランドで開催された第一次瑞雲祭りは参加を見送ったが(大阪王将で餃子食べてカードもらっただけ)、今回はワンコインで行けるよみうりランドでの開催なので行ってきました。これ書いてる時点でもう4回(行き過ぎw)。

ゴンドラ

s_DSC_2059

駅からよみうりランドまではゴンドラで移動。(一部のゴンドラは)内装が艦これ仕様に。

s_DSC09228

1番はじめに乗ったゴンドラ。この時は全てのゴンドラがこんな感じだと思ってたけど、実はツイてたんだねぇ。

s_DSC09339 s_DSC_2079 s_DSC_2085

8回中4回が艦これ仕様。結構良い確率?

s_DSC09230

よみうりランド行きのバスも出てるみたいだけど、良い景色なんで1度くらいはゴンドラに乗っても損はないと思うよ。

1/1瑞雲

まずは何をおいても瑞雲祭りの祭神「1/1瑞雲」にお参り。

s_DSC_2066

s_DSC09303

s_DSC09238

やはり1/1は迫力がある。そして水上に浮かんでるのがイイ。翼を支える支柱がすこし残念だけど、流石にこの大きさだと強度が足りないのかな。

1/20日向

s_aDSC09251

そして今回初お目見えの1/20日向。本物が約220mなんで、5.5mぐらいか。こっちも凄いけど1/1瑞雲の後だと少し迫力に欠ける。

s_aDSC09255

でも偽装とか色々見るところが多くて飽きない。

s_DSC_2153

最後の写真は運営より報告のあった近代化改修後の日向。菊の紋章に色が付いたのと、ウェザリングが進んだ? 機銃が増えたみたいなツイートもあったけど、偽装は変わって無いような。

スタンプラリー

300円でスタンプ帳を購入して園内16(+1)箇所に設置されているスタンプを集めると伊勢or日向のメモ仕様マグネットが貰える。

唯一のリアル提督友達が「男同士で遊園地は無理」とのことでソロ参加になったが、ゴンドラに乗り合わせた提督が同じくソロということで一緒にまわることに(初日)。ただスタンプを押すだけなのに各スポットで結構な列ができている。どんくさいなぁと思いながら列に並んでいたが、自分もスタンプ台の前でわたわたとスタンプ帳をめくっているので人の事を言えない。

s_DSC09259

初手榛名。

s_DSC09284

園内のどこかにいるガンビアベイ。「ガンビーは常に移動している」みたいな誤情報も流れて戦慄していたが、相方が目ざとく見つけてくれた。

フード関係

フード関連も充実。先ほどのスタンプラリーと合わせて、アトラクションが苦手な提督も楽しめる。

s_DSC09307

瑞雲カレー。1200円のクリアファイルを買うと、無料でカレーが食べれます(逆?)。1回目は書下ろしの三隈を選択。

s_DSC09274

瑞雲クレープ800円。こっちはシール付き(択捉でした)。初日のスタンプラリー中に休憩がてら食べたのでひと際美味しく感じられた。まみいらで艦娘がキラキラする理由がわかったきがする。のんびり食べてたら溶けはじめて焦った。

s_DSC_2159

瑞雲フロート580円。GW中だったのでパインが3倍。

他にもチャーハンやばくだん焼など。

シール集め

コラボフードで1枚貰えるシールは一部のアトラクションに搭乗することでも貰えます(要特製マップ)。前段作戦(4/21~5/18)はループコースター「モモンガ」とバンジージャンプ。オススメは前者。

s_DSC09268

短いジェットコースターで途中でくるっと一回転する。初日はスタンプラリーと物販で終わってしまったので、2日目に集中して乗ってきた。久しぶりのジェットコースターで最初こそ怖かったが、2回目以降はただの苦行。手を離したり、目を瞑ったり、いろいろ試してみたが最終的にはいかに身体へのダメージを押さえるかが唯一の楽しみになった。

シールは全10種類で2日目だけではコンプできなかったため、平日に再チャレンジする無職提督。さすがにガラガラで連続搭乗も可能。1周5分ほどで周回できるので、イベントでまるゆや海防艦を掘ってる気分になる。実際求めてるシールも海防艦だしw

身体の負担は大したことは無いがスタッフに顔を覚えられるのが恥ずかしいw ただ平日にも関わらず似たような提督な何人かいたので、恥ずかしさが緩和されたのと、トレードができたので無事全10種類揃えることができ当初の目的が達成できた。

1周600円なので、普通に乗るととんでもない金額になるが、事前にヤフオクで株主優待券を買っていたので、1周のコストは200円ほど。ただ、平日はグルグル周回できるのでワンデーパスでもよかったかな。

後段作戦(5/19~5/27)では対象アトラクションが変更になって、長いジェットコースターのバンデットと観覧車。観覧車は1周が13分だし、バンデットは1周も(モモンガより)長いが人気のアトラクションゆえ待ち時間も長く、前段作戦のようには周回できなそう。

s_DSC_2096

どんな感じか1回乗ってみたら、こちらもコラボ中の「となりの怪物くん」シートだった。なんか川内型の制服に見える。半分ぐらい登ると風が強くなって結構怖い。これを周回しなきゃならないのは結構憂鬱だが、モモンガ同様2,3回で慣れてしまうんだろうか。

缶バッチ集め

缶バッチ集めは少々面倒くさい。お店でスタンプカード(100円)を買って、対象アトラクションに2回搭乗することで缶バッチがひとつ貰える。

シールと違ってこちらは対象アトラクションが豊富で、2日目にひと通り乗ってきたが、高い、怖い、気持ちわるいでフラフラになってしまった。特にクレイジーヒュー・ストンが怖すぎる。バンジージャンプより高い位置に打ち上げられたり、落とされたり。熟練搭乗員への道はこれほど険しいものか。

s_DSC09264

そんな中で、スペース瑞雲とミラクルワンルームが負担が少なく待ち時間も短いのでオススメ。子供向けなので恥ずかしいという問題を除けば。

s_DDSC_2081

アシカショー

これは瑞雲祭りには関係ないけど、GW最終日やることもないので観てみた。GWということで松竹の芸人も加わったスペシャルステージだった。ただクロちゃん(ビデオ出演)しか知ってる芸人がいない…

s_DSC_2171

さすが芸人さんは間の取り方が上手い。VTRとの掛け合いなんだけど、生中継でやり取りしているようなリアルさがある。去年の観艦式でもVTRの竹達(大和)とやり取りする場面があったけど、まったくテンポ感が違う。

s_DSC_2163

アシカは遠くから見ている分にはカワイイが、近づくと結構大きくて怖い。鳴き声も野太いw

戦利品

1,2回目(瑞雲祭り初日&2日目)

s_DSC09352

s_DSC09354

初日と2日目の分。物販は諦めていたが午後に入ってだいぶ列が短くなったので並んでみた。1時間くらいかなと思って並んだが、結局2時間以上もかかってしまった上、レジまでもう少しというところで完売が続出。せっかくだし何か買わなきゃ!と月夜海のCDと、買うつもりなかった瑞雲Tシャツを買ってしまったw

3回目(平日)

s_DSC09374

優待券を再度ヤフオクで落札してループコースター掘り20周した成果。前回分と合わせてシールはコンプリート。

s_DSC09375

売店に艦これグッズが売られていたので書類ケース(無職なのにw)と記念記章、紅茶を購入。初日2時間並んだのは何だったのか。あとカレーを食べてクリアファイルもコンプリート。

4回目(GW最終日)

s_DSC_2176

次は後段作戦開始後かなぁーと思っていたが、ツイッターでLCCのピーチとコラボした時のポスターが売ってるとの聞き4回目のよみずい。渋谷の109で売ってたやつで、散々迷った末行かなかった。でも、その後ずっとモヤモヤしていたんだけど、思わぬところで解消できた。

この日は他にやることもなかったので、アシカショーとスタンプラリーの2回目。これでマグネットもコンプ完了。

s_DSC_2177

初日にまわってからスタンプを一枚に収めたいなと思っていたので、スタンプ帳とは別に色紙にも押印してみたら結構いい感じに。スタンプが全部で18個なんで見開き色紙にうまい具合に収まった。ただ、ほとんどのスタンプ台でインクが乾き気味で、スタンプの一部はかすれてしまったのが残念。押印後はインクの蓋を締めましょう。

今週末には後段作戦がスタート。また優待券を買った(3回目w)ので観覧車グルグルして(最後の土日は)サバトに参加してきます。ちなみに、ステージチケットは今回も当たらなかったよ。泣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク