第44回市進ホールディングス株主総会(2018)

s_DSC_2242

日時:2018年5月29日 10時~
場所:東武ホテルレバント東京

概要

学習塾『市進学院』を千葉県軸に展開。個別指導『個太郎塾』も併営。多角化積極的。学研と提携(四季報オンラインより)

印象

僕のポートフォリオでは5月は6月に次ぐ総会集中月なんだけど、5月の参加総会はこの1社になりそう。招集通知は届けどもお土産なし総会ばかり。まぁよみずいランドや食材イベント&戦果稼ぎでパスした総会もあるけど。6月も心配だ。

質問者は2人で11時前には終わってしまったが、2人目の方が中々強烈だった。

質問1)売上が年々下がっている経営がおかしいんじゃないか?
質問2)わけのわからない子会社が沢山あるが、本業の塾を立て直せ
質問3)取締役は社長のお友達ばかり。社長の暴走を止めろ

「私もこんなことは言うつもりは無かったが、複数の社員から総会に行くなら是非伝えてくれと頼まれた」とのこと。組合かなにかのひと? 語気荒めに話してたけど、代理で伝えに来たスタンスでは「貴重なご意見~」とお決まりの文句を返されて終了。

少子化だし塾一本ではジリ貧だから、新しい事業も模索していかないといけないのは理解できる。大きな成長は見込めないけど優待継続して安定経営してくれれ僕は満足です。

s_DSC_1715

会場である東武ホテルレバント東京の隣には、都内最大級のダイソーが入るアルカキット錦糸町がある。総会後、地元のダイソーでは見られないレア商品を何点か購入した。

お土産

s_DSC_2248

クオカード1000円。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク