【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2018年5月)

kancolle_20180604-133542088

今回の春イベ唯一の新艦の福江ちゃん。数えていないけど6-3を30周ぐらいで出てくれました。消費資源は大したことないけどバケツがマッハなので沼らなくてよかった。

そ・し・て、「秘書艦と提督の机」をやっと購入できた。この時点でかなりごちゃごちゃしてる。これから海峡章が増えたらどうなるんだろう。

5月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移。5月はZ砲を使用して2群を狙った。

WS001010

グラフ。

WS001009

いやー5月は厳しかった。通常のイベント月はイベント海域の経験値が低いため各ボーダー戦果は通常月より低いことが多いんだけど、今回は通常海域を舞台としたイベントのためか戦果の伸びが激しい。先月の最終戦果と比較すると、3群で238、2群では437も上昇している。

そして最近のプレイスタイルが「通常月は3群、イベント月はZ砲使って2群」だったので、これが裏目に出てしまった。先月ならZ砲+ちょっとの頑張りで2群はほぼ確実だったのだが…

ランカー装備も欲しいけど、今イベの報酬の新爆雷はもっと欲しい。ということで、イベ開始後は食材を求めて戦果的に美味しいとは言えない海域への出撃が多くなった。先月と比べてプレイ時間は増えているのに戦果は伸びないというジレンマ。ただその甲斐あって対潜15の新爆雷は無事確保。

kancolle_20180524-184442278

それからは食材は探しつつも5-4の割合を高めて周回し、最後の3日間は全力で5-4を周回。温存していた鹿島ユンケルも使用して久しぶりの修羅場だったw

s_DSC09719

結構効いたw

その甲斐あって、最終報告時点で100位に106戦果まで詰めることが出来た。EO砲を2つ残しているで、74戦果のリードがある状態。なんとも心もとないリードだ。みんな週末の食材ボーナスタイムでEOは割ってるだろうと自分に言い聞かせて5-4ラストスパートして22時を迎えた。

4月作戦の結果

kancolle_20180529-200056167b

これはは当たりかな。強力な大型主砲は嬉しい。ただ、4月は2群のゼブラ砲改二も魅力的だったので、Z砲の使い時を誤った感あり。今月の2群装備も当たりだといいなぁ。(そもそもランクインが微妙なラインだけど)

それにしても41cm砲も種類が増えたな。うちのノーマル41cm★8は息してないよ。かといってネジを大量に使って試製41にするのも躊躇ってしまう。

資源推移

資源については以下の通り。

WS001011

イベントで結構使ったけどやはり通常のイベントと比べるとだいぶ経済的。連合掘りや支援艦隊の必要がないからね。むしろ月末の5-4周回で使った資源のほうが多いかも。

6月の抱負

さっき運営発表があったけど、現在のイベントは6/13まで。今月もボーダーが高くなるかなぁ。食材のドロップも渋くなってきたので意外と伸びない感じもする。

6月は株主総会も多いので、Z砲を温存しての3群入りが目標。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク