第4回カドカワ株主総会(2018)

s_DSC_2309

日時:2018年6月20日 10時~
場所:ホテル椿山荘

概要

出版大手KADOKAWAと動画投稿サイト運営のドワンゴが経営統合。シナジー追求が課題(四季報オンラインより)

印象

初めての参加。平日・雨・駅遠と悪材料多めの総会だが結構人で埋まっていた。やはりニコニコ動画はニートのお友達。

事前に2社まわってきたので40分の遅刻。なので最初の方の質問は聞けてないが、ドワンゴに関する質問がほとんどで、これはニコニコ何会議なんだ?といった感じ。しかも角川関連の質問もけもフレに関するもの(その内のひとりはかなり痛いオタク)。

売上は出版事業が1100億、映像・ゲーム事業が500億で、ニコ動のWEB事業は300億にも満たないんだけどね。しかも赤字だし。もしやドワンゴとの合併は悪目立ちするニコ動をスケープゴートにするためでは?

社長の川上さんはニコ動の会見を見た時は頼りない印象を抱いたが、本総会の議長としては、たどたどしさは感じたが全ての質問に対して自ら答えていたし、エンジニアらしく要点を押さえた分かりやすい回答には好感を覚えた。分かりやすさと引き換えに、単語のチョイスが適当でない場面はいくつかあったがご愛敬。

質問者ラスト2人のところで退席。11時30分ぐらいに閉会したと思う。

お土産

s_DSC09816

ニコ動のトートバックと電子書籍のギフトカード1000円。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク