第94回丸紅株主総会(2018)

s_DSC_2316

日時:2018年6月22日 10時~
場所:パレスホテル東京

概要

芙蓉グループの総合商社大手。穀物、発電で商社首位。プラントや輸送機、農業化学品に強み(四季報オンラインより)

印象

初めての参加。大手商社が次々とお土産を廃止する中、丸紅は維持したためか賑わっていた。第二会場に案内されたがそこの受付も列が出来ていた。

議案は取締役の選任のみ。10人中4人が社外取締役で多いなぁという印象。また、6人の社内取締役のうち半分の3人が新任ということで結構大きく入れ替える印象だけど、もしかしたら各部門の役員が持ち回りで担当しているのかもしれない。

質問はインフラ、穀物関連が多かった。商社の総会は株主も概ねまともで興味深い話を多く聞けた。政治の動きが直接的に事業に影響してくるのはグローバルに展開している商社ならでは。

お土産についての質問もあった。質問というかお土産廃止が続く中で丸紅はお土産があって嬉しく思う、といった意見。社長は来年は未定と言っていたが今総会イチ慌ててたように見えた。廃止しようとしていた矢先こういったお礼をもらってしまって気まずいなぁ、という風に見えた。来年はお土産怪しそう。

廃止した企業に「なんで廃止したんだ!」と怒鳴りつけるより、まだ配ってる企業に「ありがとう」とお礼を言った方が効果がありそう。

お土産

s_DSC_2317

クオカード1000円。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク