カルビー フルグラ 黒豆 きなこ味

s_DSC04262

基本情報

メーカー カルビー
商品名 フルグラ 黒豆 きなこ味
内容量(g) 350
メーカーHP URL

計測結果

フルーツ 内容量(g) 割合(%)
レーズン 15.2 4.3%
黒豆 13.2 3.8%
かぼちゃの種 5 1.4%
4.1 1.2%
合計 37.5 10.7%

計測精度:0.1g単位

コメント

フルグラの派生商品。一見イロモノだが、期間限定商品ではなく通年販売する商品のようだ。ただ、置いている店はかなり少ない。(近所にはなく、たまたま出先で寄ったスーパーで発見した。)

どの商品も似た構成になりやすいフルーツグラノーラだが、この商品はかなりユニークな仕上がりになっている。まず開封すると黒豆の香ばしい香りが漂ってくる。「香ばしい」というのは、これまでのグラノーラには無かった印象だ。

トッピングもユニークで、レーズンとかぼちゃの種は定番だが、前述の黒豆と柿が入っているのは今のところこの商品だけ。柿はフリーズドライの状態で、舌にのせて湿らせると熟れた柿のようになってなかなかの美味。また、10.7%というフルーツ割合はフルグラ派生商品の中ではかなり高い部類になる。

黒豆だけでなくシリアルも香ばしい味わいになっている。「香ばしい味」というのは変な言い方だがそんなイメージ。それから暫くすると、きな粉の控えめな甘さが感じられる。そして、このシリアルがヨーグルト(加糖)にとてもマッチする。(普通のフルグラは個人的には少し甘い。)

イロモノと侮っていたが気に入った。普通のグラノーラとこの商品をそれぞれ用意して、その日の気分で食べ分けたい。

計測画像

s_DSC04267
選り分け後

s_DSC04270
レーズン

s_DSC04271
黒豆

s_DSC04273
かぼちゃの種

s_DSC04269

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク