暑い夏はエアーベッドで乗り切ろう

我が家の間取りは2DKで、各部屋の役割はだいたいこんな感じになっている。

DK

家具:冷蔵庫、レンジ、テレビ、レコーダー、ゲーム機、プロジェクター、88鍵シンセ

一番広い部屋。食事をとったり、テレビ、DVDをみたり。広いので筋トレやキネクトのゲームもできるよ。

洋室

家具:ベッド、PC、衣類

日中は大体この部屋で過ごす。ネット見たり、艦これしたり、ベッドで本読んだり。

和室

家具:こたつ机

基本的に家具は置かず、応接間として使っている。が訪れる人は少ない。なので最近は自炊(本)部屋として活用中。

この中でDKと和室には前の住人が残してくれたエアコンがあって、ありがたく使わせていただいている。ただ、日中と就寝時にいることが多い洋室にはエアコンがなく、7月中旬ぐらいまでは窓全開(風通しは良い)&扇風機で乗り切っていたが、下旬からの猛暑でついに耐え切れなくなり、和室に引っ越してきた。

ノートPCの移動はたやすいが、問題は寝具。ベッドはとても動かせないし、他に布団は無い。仕方がないので畳にまず毛布を2つ折りで敷いて、その上に夏用の冷却マットを敷いて寝てみたのだが、やはり敷布団ではないため寝床が固い。まだまだ「床」という感じで、朝起きると背中が痛い。あと身体との接地面に熱が籠るという問題点があった。10年以上前のソファーベッドなので寝心地は大してよくないのだが、離れて分かるありがたみ。

s_DSC09932
ビフォアー

それでも「涼しさ > 寝心地」なので我慢していたのだが、先日ふとエアーベッドという選択肢を思いつき検索してみると以外に安い。「FIELDOOR エアベッド」と迷ったが、より価格の安い「naniwa ノースイーグル エアーベッド」を購入してみた。僕ので最後だったのか現在は取り寄せになっている。あと一緒に空気入れ「ロゴス 特大エアポンプ」を購入。

s_DSC09930
なんか微妙な表情だなぁ。心地良いんだか悪いんだか。

s_DSC09935
広げます。

s_DSC09936
空気入れと接続。空気入れは3種類のノズルのうち中サイズのものがぴったりだった。

s_DSC09938
踏むべし!踏むべし!5分ほどで↑の感じに。なかなか良さげでちょっとテンション上がってきた。

s_DSC09940
アフター。表面はベルベット素材でそのままでも寝れそうだが、冷却マットを敷いてみた。さらに枕も置くと一気にベッドぽくなった。

肝心の寝心地はかなり良い。弾力があってちゃんと「ベッド」している。それに熱も籠りにくい。2日寝てみて背中も痛くないし、空気漏れもない。あと来客時に今まではソファーやこたつで寝てもらってたのだが、これからは一応ベッドで寝てもらえる。これで1400円ならもっと早く買っておけばよかった。

あとは耐久性がどうか。本来はアウトドア用で、外で使うよりは優しい環境だとは思うのだが、毎日使うとなるとどうだろう。とりあえず、この夏はもってほしいものだ。

s_DSC09945
普段は窓に立てかけてある。万年床にならない所も気に入っている。あと気持ち断熱効果も期待している。高温で寿命が縮むかもしれないが。

おまけ

s_DSC09926
ついでにB2のポスターフレームも購入。やっとペリーヌのポスターを飾ることができた。

s_DSC09927

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク