SEOとはなんぞや

9時起床。7時に目が覚めた後、二度寝。8時に目が覚めた後、三度寝。器用に1時間毎に目が覚めました。週の初めからゴロゴロできる幸せ。先週は月火仕事だったので、今週から本格的な無職生活が始まります。

とはいえ明日夜から深夜バスで週末まで旅行に出かけますし、月後半は退職手続きが入ってくるので、やることゼロの真の無職生活は来月あたりから始まりそうです。

本日もブログを弄って1日が過ぎました。SEO関係のプラグインを調べてたのですが、よくわかりません。サラリーマン時代の職種はSE(兼プログラマ)で、java等のwebシステムも担当していため、多少の自信はあったのですが、初めて聞く単語が多いこと。パーマリンク?メタタグ?パンくずリスト?

言葉の意味とか、何が嬉しいのかまだ把握しきれていませんが、とりあえずSEOとはグーグル先生に気に入られる優等生になるためのマニュアルみたいなもの理解しました。googleに気に入られないと検索結果に表示されない。それって存在していないのと同じですよね。1企業に過ぎないgoogleが、ネットにおけるサイトの生殺与奪を握っているってすごい!和●アキ子みたい。

この流れにさからってもしようがないので、とりあえずgoogleにサイト登録して、検索結果に出るようになりました。きちんとに「ノージョブだいありー」と入れないと出てきませんが、出てきたときは感動しました。承認欲求ってやつでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク