第18回日本BS放送株主総会(2016)

s_dsc_1169

日時:2016年11月16日 10時~
場所:全電通労働会館

概要

ビックカメラが親会社のBS放送局。競馬中継など自社制作の比率は約5割。認知度向上が課題(四季報オンラインより)

印象

この会社の総会はもちろん、テレビ局の総会は今回が初めて。といってもBSなんで派手な演出などはなく、至って普通の総会だった。業績説明のなかで番組紹介(ただのCM)が流れるのがテレビ局らしい。

あまり大きな会場ではなく席は後方までほぼ埋まっていた。壇上も役員が1列に収まりきらず窮屈そうだった。もう一回り大きい会場にしても良いかもしれない。

質問:深夜アニメへの出資について
回答:現在深夜アニメ枠は39枠あり、開局当時から重要なジャンルとして積極的に出資してきた。アニメは安倍政権が推進するクールジャパンのひとつでもあり、今後も積極的に放送していく。

質問:配当の基準について。配当性向を設定しているか?
回答:今回の配当は20%程度になるが配当性向については設定していない。今後放送業界は4K8K対応などの新技術への対応で資金が必要となるので、その資金は確保しつつも、出来るだけ株主に還元できるようその都度金額を決めている。

提案:BS11にちなんで11月11日に総会を開いてはどうか?

面白い提案。平日だったり休日だったりするのがネックだけど、BS11の宣伝にもつながりそう。

提案:優待が親会社であるビッグカメラの商品券だが、マスコットのウサギをプリントしたクオカードなどが欲しい。配当が増えるよりも優待を充実してくれたほうが100株株主としては嬉しい。

ビッグカメラの商品券は換金率が良いので気に入ってるんだけどな。しかし、100株株主~のくだりはよく言えるもんだ。あけすけというか厚顔というか。ちなみにマスコットのウサギは「じゅういっちゃん」という名前だそう。

63svki1l

質問:良い番組が多いと評価しているが2番手に甘んじていることが多いと感じる。例えばアニメだとU局などが放送した1週間遅れで放送していたり、競馬も美味しいレースは他局に取られている印象。1番を目指す気概などはあるのか。

アニメは録画出来てなかった時の救済として何度か世話になっているので、1週遅れは気に入ってるんだけどな。でも確かに(ありがたいけど)なんで1週遅れで放送してんだろうとは疑問に思ってた。理由が知りたかったけど、お腹が痛くなってトイレに行ってたんで聞けずorz

質問:売上に対して利益が低い気がする。
回答:コスト大部分は番組の制作・購入費と広告費。BS11は50歳以上のシニア層によく観てもらっていて、そういう層が何から情報を得ているかを調査すると、どうも新聞をみてその日観る番組を決めることが多いそう。なので、少し値は張るが新聞や雑誌なのどに広告を打っている。現在は拡大期と捉え、投資が多めの収益構造になっている。

質問:番組の購入費は上昇傾向?対策は?
回答:YES。対策は自社制作でコストを抑える。スポーツ番組から着手している。

11:10ごろ終了。

お土産

s_dsc05281

ノベルティ(クリアファイル、付箋、ボールペン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク