第11回PGMホールディングス株主総会(2015)

s_DSC_0471

日時:2015年6月23日 10時~
場所:ホテルオークラ東京

概要

ゴルフ場を運営。ゴルフ場の保有数では業界首位。

所感

10分遅れで到着。議長が議案について説明しているところだったが、ここで初めて上場廃止について知ったという放置っぷり。(承認されれば)パチンコでおなじみの平和の100%子会社となり、8/1に上場廃止するらしい。

ここは株主優待が魅力だったのでガッカリしていたら、ほぼ同じ内容で平和に新設されるらしい。僕は800株保有しているが、このまま何もしなければ8/1に平和の400株に交換され、優待券(ゴルフ場で使える3500円券)も現在と同じ8枚貰えるとのことで一安心。

ちなみに7/8現在、PGMが1330円。平和が2,475円。今PGMを売って平和を買えば株式交換を待つより有利っぽいが、PGMのほうがかなり利益がでているので、税金を考えるとトントンぐらいか? でもいつか売るなら今益出ししておくべき?

また、平和は先日総会があったジョイコHDの大株主でもある。今回の子会社化は「パチンコ市場は年々縮小している」というジョイコ社長の言葉を裏付けるようなもので、社会は繋がってるんだなぁ。

株主優待については総会前から質問があったらしく、質疑応答に入る前にかなり丁寧に説明していた。だが質問一発目が株主優待どうなるの?だったw ここで退席したので、質疑応答は不明。

お土産

s_DSC09590

カレーうどん(2人前)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク