第24回キャリアデザインセンター株主総会(2015)

s_DSC_0877

日時:2015年12月18日 10時~
場所:ホテルニューオータニ

概要

転職情報をWeb『@type』や適職フェア等で展開。エンジニア分野に強み。人材紹介も(四季報オンライン)

印象

本当は先にここでお土産だけもらって、ランドビジネスの総会に参加しようと思っていたのだが様子がどうもおかしい。グーグルマップが示す場所は巨大なフェンスに阻まれていて、中は壊しているのか建てているのか、とにかく大規模な工事中みたい。招集通知を改めて確認すると総会会場はオータニ。そして僕が居る場所はオークラ。前回日付を間違ったと思ったら、今度は場所の間違いかよ…

己の愚かさを呪いながら、ランドビジネスの総会がある霞が関ビルに向かう。10分ほどで到着してクオカード回収完了。この時点で10時10分。本当の会場のオータニまでは2km程度で、電車も徒歩も到着時間にあまり差が無かったので歩くことにした。結局10時40分頃に会場到着。

この時点でお土産は既に品切れとなっており、後日郵送してもらえることとなった。生チョコだったので、溶けない&荷物にならないで逆に良かったのかも。ホテルのドリンクサービスもあり、オレンジジュースを頂いた。歩いて喉が乾いていたので嬉しい。

総会の方は質疑応答が始まっていた。社長は割と高齢だがデキル人のようで、話を聞いていて面白かった。特に面白かったのは次の質問。

Q:平均勤続年数が4年というのは、出来て20年以上経つ会社にしては短くないか?

A:当社は企画や人材紹介なども行っているが、実は泥臭い営業会社。契約が取れなかったり、同期と差を付けられて、意欲が下がって去っていく人が出てくる。特に近年は採用する基準を厳しくして中の上から上の下あたりの人材を採用しているが、そういった人材は仕事は出来る反面、頭でっかちで精神的にも折れやすいケースが多い。

そうか、それは残念だったね。次に頑張ればいいよ。と接し方を甘めに振れば、4年の勤続年数を5年に延ばすことはおそらく出来る。ただ売上は落ちてしまう。逆に厳しめに振れば3年に縮まるかもしれないが、売上は上がる。この線をどこに引くかがとても難しい。4年というのは結果論であって、何年だから良い悪いというのはない。

これまではカウンセリング室を3つも設けたり甘めに振ってきた。そういった体制と整えることは良いことだけれど、少し甘すぎたかなと思って最近は厳しめに振っている。採用の際も、大変だぞ。お前本当にやっていけるのか?と厳しい話をして、研修も厳しめにした。すると不思議なもので辞める人間が減った。まだ手探りではあるが、次回の総会では少し伸びているんじゃないかと思う。

かなり実力主義な会社で、合う合わないがありそう(僕は間違いなく潰れるだろう)。年4回昇格のチャンスがあり、社員の平均年齢は20代。課長の平均が29歳、部長で37歳とかなり若く、能力と意欲があればどんどん出世できそうな会社だ。ただ30代というくくりで見ると、役職についている人間はほとんどおらず、次第に限界を感じて辞めていくのだという。

また、最近は電通などの超大手と人材と取り合う状況だとか。人を確保するために、他所の会社は採用レベルを落としているのに対し、ここはレベルを上げているので、人材の条件が大手とバッティングするようになったとのこと。それで人材を確保できるのは凄いな。

予定外の参加ではあったが、来年も話を聞いてみたくなる総会だった。

お土産

ゴディバのチョコレートだが、後日郵送となった。

s_DSC04163
ゴディバ (GODIVA) ビスキュイ コレクション 36枚

3日後ぐらいに到着。調べてみると4000円!近い値段。ありがたいけど同額のクオカードとかがいいなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク