東京テアトルの株主優待で「傷物語 Ⅰ 鉄血篇」を観てきた

s_DSC_0934

今回初めて権利を取得してみた東京テアトルの株主優待。当初はヤフオクで売却するつもりだったが、住所と名前がしっかりと印字されて「有償譲渡不可」「本人・家族のみ使用可」とおもいっきり釘を刺されている。

それでも売りに出す猛者はいるのだが、知らないどこかで個人情報が晒され続けるのは流石に抵抗があるので、自分で使うことにした。

で、選んだ作品が「傷物語 Ⅰ 鉄血篇」。映画館はシネ・リーブル池袋。

物語シリーズ視聴暦

原作は西尾維新氏によるライトノベルで、小説は2作ほど読んだ。アニメは化物語、偽物語と順調に視聴してきたが、猫物語は辺りからか録画はしてる(ハズ)だが未視聴の積みアニメになっている。

今どういう状況なんだっけ?と調べてみると、以下のサイトにまとめられていた。

【これからの人へ】アニメ『化物語』に始まる〈物語〉シリーズを見る順番

ヤバイ。相当溜まってる。

ただ、今回の傷物語は化物語の前日譚ということなので、置いてけぼりを食らっている僕でも大丈夫そうだ。

来場特典は西尾維新書き下ろし小説「混物語」

全4話で週ごとに特典が変わる。現在は第4弾の「まゆみレッドアイ」。小説はこれで終わりだが、週末からはポストカードの特典が新設されて、まだ続くみたい。特典をコンプリートするためには、(今のところ)6回は同じ作品を視聴しなければならない。さすがシャフトあざとい。

去年のストパンOVAでも特典がカード→画集→ポスターと隔週ごとに変わり、角川商法と揶揄したけど、今回に比べたらカワイイものだったんだな。

三度ストパンを見に行く
ハロワのついでにまたまたストパンOVAを見てきた。同じ映画を3回見るのは初めて。パブロフの犬ではないが、今度ペリーヌを見たらハロワの記憶がフ...

■来場特典 
1週目:「混物語」第忘話 きょうこバランス
2週目:「混物語」第強話 じゅんビルド
3週目:「混物語」第法話 のみルール
4週目:「混物語」第眼話 まゆみレッドアイ
5週目:ポストカード① 絵柄:キスショット
6週目:ポストカード② 絵柄:忍野メメ

株主優待では来場特典貰えなカッタヨ

最終話だけもらっても仕方が無いのでヤフオクで売れるかな?と思って調べてみると1500円ぐらいで取引されてる。一方、東京テアトルの株主優待は1回分が500円ほど、特典を売れば映画をタダ見したうえ1000円儲かる!

ええやん!2~3回観たろかな、と受付にいくと、株主優待の招待券を使うと来場特典は貰えないとのこと。割引証のほうを使えば900円かかるが特典はもらえる。黒字にはなるが優待券の消化が目的なので特典は諦めることにした。

僕の浅知恵などお見通しだったようだ。シャフト抜け目ない。

感想など

優待券の期限は2~7月。1日は映画の日で料金が安いので混むだろうと予想して、今日(2日)にした。予想通り客は10人程度でゆったり観ることができた。場所が分からなくて5分ほど遅刻したが、予告が15分もあって事なきを得た。

実写映像や、シーンの合間に頻繁に現れる意味深なフレーズなど、久しぶりの物語シリーズだったが「ああ、こんな感じだったな」とすぐに記憶がよみがえってきた。

阿良々木君は化物語などでは誰とでもフランクかつ流暢に喋ってる印象だったが、本作では口ベタというか他人と距離を置いている感じ。酷い目にあって人格が変わっちゃうのだろうか。

キスショットって新キャラ?と思ってたけど、「うぬ一人分の血で急場は凌げる」って所で、あっ、縮んで忍になるんだな、と。「儂を助けさせてやる」って台詞がいろいろ超越してて好き。

タイトルの「傷物語」は手足を切り取られたキスショットから来ているのかな。血を吸われて吸血鬼にされた阿良々木君のほうが”キズモノ”にされたって感じだがw

去年の上越旅行のせいで「直江津」の文字に反応してしまった。直江津が舞台だったのか。旅行に行くまで知らない地名だったから、TVシリーズで出たときは脳がスルーしてたんだな。でもあんな都会じゃなかったぞ。

たぶん直江津なのは名前だけで、街並みは東京や京浜の工業地帯なんだろうなぁ。作中では地下鉄の駅になっているけど、実際は道中スイッチバックしちゃうような3セク線の地上駅。

春日山城へ行く
無事旅先から帰ってまいりました。これから何日かに分けてその内容を書いていく予定。まずは最初の目的地、春日山城から。 春日山城は...

本作品は三部作の第一弾で、忍野メメと手を組んだところでTo be continued。阿良々木君はキスショットの四肢を取り返し、人間に戻ることが出来るのだろうか?

まあ出来るんだろうけど。と先が分かってしまうのが前日譚の宿命。でも化物語の忍は小さいままだから、キスショットに戻ると話が合わなくなる。眷属を人間に戻すにはすごくエネルギーがかかって、また縮んじゃったって感じになるのかな?

第二弾の「熱血編」は夏公開予定。7月までに公開されればこの優待券で見に行けるのだが。特典は貰えないんだろうけど。

次の予定はペルソナ3

こちらは4部作(たぶん)の#4で、#1は視聴したものの#2,3が未視聴。ついでなので池袋のツタヤでレンタルしてきた(地元のツタヤには置いてなかった)。店舗でDVDをレンタルするのは数年ぶり。

ペルソナ3も来場特典があるが優待券利用では貰えないorz。株主の冷遇っぷりに涙が出る。ちなみに特典は週替わりでミニ色紙3種がランダムで、こちらも負けじとえげつない。最近はどこもこうなのか?

劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray]

さらにその次の候補としては2/13公開の「劇場版 selector destructed WIXOSS」。こちらも1期は視聴したが2期は積んであるアニメ(そんなんばっかw)。カードゲームの販促アニメで、当たり障りのない内容だろうと思っていたら、結構な鬱アニメで意外だったが面白かった。

来場特典については何も書かれていないが、なんか貰えるといいな。もう貰えるなら何でもいいw

傷物語 (講談社BOX)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク