【艦これ】未改造海防艦による改修結果

kancolle_20171011-183708273

現在、毎年恒例の秋刀魚漁のシーズンですが、秋刀魚どころじゃねぇって方も多いんじゃないでしょうか? 僕もです。

事前に聞いていた対潜値の上昇については、先制対潜艦もひと通り揃っているのでフーンって感じだったが、耐久まで上がるとなると話が変わってくる(ガタッ

釣果

周回した海域はドロップ率の高い3-5と6-1。約2週間の海防艦掘りでドロップした海防艦がこちら。

海域 択捉 松輪 国後 占守 合計
3-5 1 0 2 1 4
6-1 3 3 0 0 6
合計 4 3 2 1 10

同型別艦の海防艦で耐久↑なので、占守型が1セット、択捉型が3セット出来た。 副産物としてまるゆ1、明石3、天津風2、秋刀魚いっぱい(こまめにネジに変えていたので総数不明)

運営は改造済海防艦での改修を推しているが

ツイッターなどを見てみると、改造済海防艦を用いたにもかかわらず耐久は上がらず運や対潜が上昇したり、酷い場合だと改修失敗という例が散見された。一方で未改造でも耐久が上昇したケースもありよくわからない。

これは想像だが、運営の言う「良い改修」とはステータスが高確率で1上がるという意味で、どのステータスが上がるかは未改造でも改造済でもランダムっぽい。そして僕にとっての「良い改修」は「耐久の上昇」の1点のみ。なら未改造で食わせる方が良いかなぁ。

これが低レベルで改造できるんなら何も悩むことはなんだけどね。海防艦はLV40近くの経験値を要求され育成にも時間がかかるから、その時間と資源で新しい海防艦を掘ろうという作戦。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!

改修結果

前置きが長くなりましたが改修結果がこちらです。改修対象は嫁艦の時雨。

kancolle_20171011-183519491

元のスペック。運も対潜値も十分高いので耐久↑オナシャス!

1回目

kancolle_20171011-183555506kancolle_20171011-183724196

運かぁ…

2回目

kancolle_20171013-100903687kancolle_20171013-101108559

また運(泣

3回目

kancolle_20171013-215401086kancolle_20171013-215551959

耐久上昇 & 4n解消 キタ――(゚∀゚)――!!

耐久4n(しかも時雨は12n)は気にしないようにはしていたが、やはり喉に骨が刺さっているような感じが常にあって高難度の任務や海域には出し辛かったのだが、これで何の憂いも無く出撃できるぞ。

海防艦食わせたい艦娘No1(俺調べ)の夕立は、99止めで未婚なのと海防艦掘る気力も資源も尽きてしまったのでしばらく放置。余った海防艦は追加情報を待ちながらキラ遠征要因としてゆっくり育成中する予定。

代償

海防艦掘りに費やした資源が以下の通り。

WS000829

6-5クリアやサラトガ任務も入っているけど、中規模のイベントを消化したような消費量。特にバケツの減りがエグイ。そして得られた成果は嫁艦の耐久+1。

ん? 何か問題があるかね?

いずれ改修の仕組みが明らかになり、海防艦の種類も増えて簡単確実に耐久を上昇できる日が来るかもしれない。その時に後悔したとしても、今掘らずに後悔するよりはよっぽどマシ。

もうひとつ副産物としては結構な戦果が稼げたこと。もう残りのEOをクリアして任務を片付けてれば3群には入れそう。しかし、Day50戦果ほど稼いでいけば2群にも入れそう。うーん。

おまけ

3-5と6-1の編成は色々試した挙句こちらのサイトの編成に落ち着いた。

3-5

攻略編成_000

準下ルート。5回に1回ぐらい逸れる。水母がよく大破するので、キラ付いてない方を旗艦にする感じ。マンスリーの3-5は水母1駆逐1でやってたんで、より安定する編成を知れたのも今回の収穫のひとつ。

上ルートや速吸編成も試したが、上ルートは安定するもののやはり資源がキツイ。速吸編成は道中安定するものの肝心のボスマスでSを逃すことが多かったのでこの編成に落ち着いた。

かなり上ルートで周回したので、周回数以上に資源を消費している。

6-1

攻略編成_001

ヒトミちゃんと阿武隈は2隻いるので、イヨは旗艦で共通にしてヒトミちゃん、潜水艦、五航戦、阿武隈、雷巡で2班用意した。潜水艦は修理が短いろーちゃんと504を優先的に使用。

3-5 → 6-1A → 6-1Bのローテーションで周回した。

それでは最後の週末、秋刀魚&海防艦掘り頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク