第39回三光マーケティングフーズ株主総会(2015)

s_DSC_0624

日時:2015年9月25日 10時~
場所:ハイアットリージェンシー東京

概要

『黄金の蔵』『東方見聞録』などの居酒屋、外食店を展開。急拡大させた焼き牛丼事業は大量閉店

四季報オンライン

印象

6月以来ひさしぶりの株主総会。5分ほど遅れて到着。20席×15列ほどでの座席の7割ぐらい埋まっていた。

WS000005

急拡大した「東京チカラめし」が失速し、47億の赤字となった前期。当期は縮小したものの6億の赤字で、3期連続の赤字となってしまった。最初の質問で早速突っ込まれていた。

質問:3期連続の赤字になったわけだが、どのように業績を立て直すつもりなのか。
回答:不採算店舗の閉店やリニューアル等の構造改革がようやく完了したため、来期は出店攻勢にでる。黒字見込みが赤字になってしまったのは閉店費用が想定以上にかかってしまっため。

質問:人手不足が叫ばれているが、人材を確保するためにどのような対策を取っているか。
回答:労務環境の改善(過度な残業、ハラスメントがないよう監視)、社員の意識調査、研修に力を入れている。

質問:よく行く金の蔵の看板が変わっていたが、どのような効果があったか。
回答:看板のみの影響ではないが売上が1割程度増加している。また看板を変える時は、看板だけの変更は許可しておらず、必ず内装やメニューも見直して、コンセプトに沿った店になっているか従業員と意思疎通をはかった上で行っている。ガワだけ変えるのはNG。

質問:訪日外国人対策は?
回答:メニューの外国語対応(英中韓)は完了している。またツイッター中国語による情報発信をおこなっている。

質問:優待が1000円券なのでランチで使いづらい。500円券にしてほしい。
回答:夜に使ってもらいたく1000円券にしている。500円券については検討する。

毎年言われてるみたいだけど、変わらないだろうなぁ。

質問:出店計画は?
回答:居酒屋を中心に30店ほど計画している。「東京チカラめし」の二の舞にならないよう慎重におこなっている。

質問:3期連続の赤字だが配当を出して大丈夫か?
回答:当社は株主への利益還元を最重要課題として~(お決まり)。来期は黒字化の目途がたっているので問題ないと判断した。

お土産

s_DSC00085

パスタソース三種。

s_DSC00086

トマトソースを食べてみた。ソース毎にレシピが付いていたけど、漢は黙って素パスタ。

参考:三光マーケティングフーズの株主優待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク