アルテ サロン ホールディングス(2406)の株主優待

アルテ サロン ホールディングス(2406)の株主優待が到着しました。

s_DSC08987

銘柄情報

銘柄名

アルテ サロン ホールディングス(2406)

会社概要

美容室。アッシュニューヨーク・ニューヨークを展開。

株主優待

権利確定月

12月末日

優待内容

必要株式 優待内容 金額(額面) 優待価値
100株以上 優待券 3,000円相当 2,000円
500株以上 優待券 15,000円相当 10,000円
2,000株以上 優待券 24,000円相当 16,000円
10,000株以上 優待券 36,000円相当 24,000円

評価

アッシュやニューヨーク・ニューヨークで使用できる優待券(3,000円)がもらえる。優待券(3,000円)のヤフオク落札相場が2,000円程度。

利回り(2015/4/27時点)

配当利回り

株価(円) 配当金(円) 利回り(%)
625 10 1.60%

優待利回り

必要株数(株) 必要金額(円) 優待価値(円) 利回り(%)
100 62,500 2,000 3.20%
500 312,500 10,000 3.20%
2,000 1,250,000 16,000 1.28%
10,000 6,250,000 24,000 0.38%

トータル利回り

もっとも利回りがよいのは100~500株保持した場合の4.8%。僕は500株保持している。

ちなみに、一番安いカット代でも4000円近くするので、ここの美容院は利用したことがない。美容師がランク分けされていて、

スタイリスト(3,800円)

トップスタイリスト(4,800円)

ディレクター(5,800円)

クリエイティブディレクター(6,800円)

のカーストがある。ランク毎に料金も変わる。客からの指名率によってランクアップするシステムで、なんかホストクラブみたい。「次も俺を指名しろよ。」「私があなたをクリエイティブディレクターにしてあげるわ。」みたいなやりとりが行われていそう(妄想です)。美容師だけでなく客にも競争意識を持たせて、サービス品質と売上を底上げする戦略かもしれない。ホストクラブよりはAKB商法のほうが近いかも。

僕なんかだと、いつもの美容師が「ランクアップしたんで1,000円アップになります。」なんて言ってきたら「は?」って感じで担当を変えてしまいそうだが。まあ僕の行きつけのQBハウスにはそんなシステムはないんだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク