タカラトミー(7867)の株主優待

s_DSC_0702

タカラトミー(7867)の株主優待が到着しました。

会社概要

玩具大手。06年タカラ吸収合併。『トミカ』等定番品多い。11年買収の米国玩具大手立て直し途上。(四季報オンラインより)

株主優待

権利確定月

3月末日

優待内容

100株以上で「トミカ」2台。1000株以上でリカちゃん人形1体+「トミカ」4台。3月の優待だが、届くのは何故か10月。

株主優待を選ぶ基本的な方針は、現金に換算した場合の利回りが高いものなので、こういう生活の足しにならない優待はかなり珍しい。社会人時代はこんな優待銘柄(バンナム、ハピネット、東映アニメーションなど)をもっと保有していたが、マンション購入時の資金作りや、退職による収入減に備えて、利回り重視の銘柄に組み替えていった。

ただ、ひとつぐらいは良い意味で無駄な優待が無いと余裕が無い感じで虚しくなる。で、残したのがタカラトミー。まー6万ぐらいだし。将来的にはまた無駄優待銘柄を増やしていきたい。

逆にタカラトミーを売る時は、余裕がなく相当追い込まれている状況だと思う。

s_DSC_0704

ただ今年はハズレかな。はたらくクルマシリーズ欲しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク