株主優待が届かない!

6月上旬にラウンドワンから株主総会の招集通知が届いた。総会は大阪での開催なので、7月頭に東京で恒例の説明会を開くことと、月末に説明会でのプレゼント引換券を発送する旨が書かれていた。

しかし、待てど暮らせど便りは届かず、説明会(7/1)の日程を過ぎてしまった。そして同梱されているはずの株主優待、決議通知も手に入っていない状態だ。何処かで何かトラブルが発生していると思われる。

考えられる原因は

1.会社側が発送していない

これは考えにくい。招集通知は届いているので、3月の権利は確かに取っている(というか数年前からホールドしっぱなしだし)。恐らく機械的に行われている作業だろうから、「招集通知は出して決議通知は出し漏れた」なんてことは無いだろう。

2.郵便事故

うーん、ありそう。配送途中にどこかの隙間に紛れ込んでしまった。別のポストに誤配してしまった。etc。6月末という時期はアホみたいに株式関係の書類が飛び交っているから、1通ぐらい事故っても不思議ではない。

僕も以前、別のビルで同じ号室の株式資料が誤配されていた経験がある。その時は郵便局に持って行ってあげたが(逆のパターンはないよね?とクレームを付けつつ)、世の中は僕みたいに人間が出来ている(笑)人ばかりではないだろう。

3.ポストから盗難された

これもありそう。桐谷さん等で株主優待もすっかり一般化したので、6月末の郵便物には株主優待が含まれている(可能性が高い)のも、ちょっと詳しい人なら知っているだろう。加えて、うちのポストは縦に入れるタイプで、郵便物が多い時は一部がはみ出していることもよくあった。

4.実は届いている

うーん。これはないと思うんだけど。2年も社会から孤立して、僕がすっかり耄碌してしまっているという可能性だw

時期によって多い少ないはあれど、1年を通じて株式関係の書類が届くので、株式関係の書類は専用のごみ袋(紙袋)に入れて、一杯になったら資源ごみに出している。

そのごみ袋をひっくり返してみても、ラウンドワンからの資料は招集通知以外存在しないから、まだ受け取っていないはずだ。

対応策は・・・電話攻勢!

1.とりあえずラウンドワンに電話してみる

優待係とかIR係といった番号は無かったので、代表電話にかけてみる。色々やりとししたが、結論は三井住友信託銀行の証券代行部に聞いてくれということだった。通話時間は5分。少額の優待なら電話代のほうが高くつきそう。

2.三井住友信託銀行に電話してみる

なかなかつながらない。しかし、こちらはフリーダイヤルなので、かけっぱなしに。2分ほどでつながり確認したところ、6/26に発送していて、郵便局からの返送はない。確認できるのはここまで。ということだった。

配達事故が起きていないか郵便局に確認してくれないかと頼むと、書留ではないので無理と言う。何故確認してくれないのか?郵便局に無理と言われるのが分かっているから?それともメントクサイから?

何回か同じやりとりを繰り返して、後日郵便局に確認できるか、再発行できるか、等を連絡してもらえることとなった。

結果

この記事を書いている正に今、三井住友信託銀行から連絡があった。ラウンドワンから再発送してくれるとのことだった。

郵便局への調査の件がどうなったのかを尋ねると、銀行の方で調査依頼を出すことは可能とのことだった。ただし、名前や住所などを郵便局側に伝えるのと、期間が1カ月以上必要となるが。

そんな調査をするのも電話してきた株主もメンドクサイから、再発送しとくか。という感じだろうか。真相が知りたいので一応調査依頼はお願いしておいた。

まとめ

株主優待が届かないなーと思ったら、とりあえず電話をかけてみると良いことがあるかもしれません。

また、銘柄の企業に電話しても、今回のようにどこかの銀行の証券代行部にまわされるだけなので(自社で郵送している企業もあるが)、最初から郵便物の差出人に電話するほうが時間も電話代も経済的。分かればだが。

差出人を調べるには、企業のHPで郵便物を管理している銀行を調べるか、このような事態に備えて郵便物の封筒(差出人が書いてある)を保管しておくか、といった方法がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク