2015年9月の収支

9月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2015/8末 1,016,752 28,476,586 29,493,338
2015/9末 251,225 27,315,704 27,566,929
差分
-765,527 -1,160,882 -1,926,409

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

8月同様、株安時のバーゲンハントを狙って証券口座に資金を移動。これ以上お買い得になられても資金が無いので、そろそろ反転してもいいのよ。

今月から失業手当が満額(28日分=17.7万円)振り込まれる。

株式

優待株中心のポートフォリオなので、○○ショックで日経が大きく下げても今まではあまりダメージはなかった(その代わり日経爆上げでも大人しいものだが)。だが今回は様子がちがう。

9月は中国に釣られて下げている感じだったが、8月は中国売りというよりは日本売り。しかも新興市場が特に弱く、うちのポートフォリオを直撃する形になった。資金を投入したにも関わらず、先月に続いて100万円以上の減少。

9月権利月なのに安く放置されていた優待銘柄をいくつか買った。河合楽器、エスクリ、ケーユーHDなど。初めて買ったが河合楽器はコンサートチケットが優待として貰えるらしい。自分で使うか売り払うかは試案中。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス
900 1,000 100
水道
2,000 2,000 0
電気
6,100 3,800 -2,300
税金
40,000 40,000 0
日用品(食費含) 6,900 7,300 400
通信費
2,600 2,600 0
娯楽
26,700 5,000 -21,700
交際費
1,000 0 -1,000
その他
56,100 11,800 -44,300
合計
142,300 73,500 -68,800

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

クーラーが必要な季節が終わり、分かりやすく電気代が下がったw

日用品(食費含)

9月もプレミアム商品券の利用により日用品の支出は少なめ。やはり1か月で1冊(12000円分)のペースで使用している。3冊しか買わなかったが、上限の5冊買っても良かったな。
無職のたしなみで月木のサンクスクーポンを多用しているのだが、楽天ポイントが底をつき始めたので初めて購入した。ドンキホーテならクレジットカードで買える。3000円。

s_DSC09978

娯楽

先月使い過ぎたのと資産の大幅減少に伴い、消費マインドが低下。書籍3000円と艦これ2000円と慎ましく過ごした。

その他

現金引き落とし9000円、ヤフオク手数料2800円。

考察

資産が先月に続いて大きく減少したが、持っている株の中身が変わったわけではない。世の投資家の評価が下がっただけで、これまで同様に利益をもたらしてくれる。そうは言っても無意識に沈んでいるらしく、買い物でも迷った時は「買わない」を選びがち。良いことだけど。

好材料としては、6月権利の優待がちらほら届いたのと、失業給付がフルで振り込まれたことぐらいかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク