2017年8月の収支

2017年8月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2017/07末 259,460 34,883,406 35,142,866
2017/08末 238,557 34,979,397 35,217,954
差分 -20,903 95,991 75,088

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

約2万円の減少。7月はクレカ消費が少なかったので、あまり減らなかった。

株式

微増ではあるが5カ月続伸。4カ月連続での最高値更新。

越えそうで越えられない3500万円の壁。月の中では3550万円まで行った時もあったが、月末まで維持することが出来なかった。北のカリアゲはいい加減にしたほうがいい。

売り:ムゲンエステート、コンドーテック、イエローハット

買い:SDエンターテイメント、カドカワ、エストラスト、トライステージ

先月売ったSDエンタを買戻し。ライザップ関連は動きが激しくて意図せずスイングトレードみたいになってる。同じような取引でエムケー精工もポンと跳ね上がったので手放したが、すぐに落ちてきたので同日買い戻した。ちょっとしたお小遣いになった。

カドカワが(以前チェックした時に比べて)安くなっていたので、趣味銘柄として買ってみた。毎月1万ぐらい艦これ関連につぎ込んでいるが、意外にも株主になるのはこれが初めて。優待がお楽しみだが、1年以上保有しないと貰えないみたい。再来年か、遠いなぁ。

エストラスト、トライステージは先月買い損ねたZAIで見つけた優待銘柄。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,400 1,100 -300
水道 3,900 0 -3,900
電気 4,150 6,200 2,050
税金 11,000 3,000 -8,000
日用品(食費含) 14,000 26,250 12,250
衣類 0 0 0
家具・家電 0 0 0
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 13,400 38,450 25,050
旅行 0 0 0
交際費 0 0 0
その他 20,700 5,450 -15,250
合計 72,550 84,450 11,900

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

電気代にエアコン効果が出ている。

税金

健康保険料1500円×2ヶ月分。1年分を一括で収めても良いのだが、モバイルnanacoの最低チャージ額が5000円なので、別の用途でnanacoを使用するタイミング(主にサンクスのクーポン用の楽天ポイントを買うとき)に合わせて、小出しに納めている。

しかし、サンクスのクーポンも終了してしまったので、残りはまとめて支払うかな。nanacoの使用頻度が減るな。

日用品(食費含)

ちょっと多め。酒(焼酎、ウイスキー)を買い過ぎた。ビール類はサンクスのポイントdeクーポンで買い貯めた分がたっぷりあるので、あと半年は買わなくて良さそう。

娯楽

駿河屋で中古本や同人誌を買い漁り1万円程支出するのはいつもの事だが、8月は三越のコラボと「劇場版 艦これ」のブルーレイが重なり娯楽関連の出費が膨らんだ。

三越コラボでは前回同様ポスター系とお酒で1万円程。モノはまだ届いていない。

「劇場版 艦これ」はどの店で買うか(どの特典を選ぶか)迷ったが、カドカワストアで購入した。これも1万円ぐらい。一応公式グッズってことになるし、一応株主だし。(円盤買ったのは株主になる前だが)

s_DSC06917

特典は湯呑、風呂敷、コースター。コースターは4DX版の来場特典だったやつだが在庫処分か?

s_DSC06918

湯呑と風呂敷はこんな感じ。かわいい。

未公開シーン追加を理由に一七式のほうを買ったが「どこが追加分?」と言いたくなるほどのささやかな変更。舞台挨拶では那珂ちゃんの台詞がまるまるカットされてた、ていう話も出てたのでその辺を期待してたのに。一六式のほうでもよかったかも。

あと8月ということで、毎年恒例のコミケにも行ってきました。いつもは3日目に行くことが多かったが、今回は艦これ本狙いで1日目。心なしか人口密度がやや低い気がした。しかも雨が降りそうで降らないという最高のコンディション(気温的に)だったので、かなりヌルい夏コミだった。

s_DSC06884

戦利品の薄い本。あまり薄くないね。

本が増えすぎて収集が付かないのとコスパが良いので総集編が多め。みんなが新刊買っていく中で既刊の総集編だけ買うのは少し勇気がいるw

その他

パスモのオートチャージが3000円、ヤフオク手数料、ここのドメイン代。

考察

娯楽費が高い月になった。現金払いのコミケでの出費(約2万円)は含まれていないので、6万近く使ったことになる。内、本家艦これへの課金は夏イベに向けた母港拡張の1000円のみw

それでもひと月の予算(11.5万程度)を越えてないから、まあいいか。

通常版(一六式)なら半額。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク