2016年3月の収支

2016年3月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2016/2末 46,748 27,816,906 27,863,654
2016/3末 265,137 28,511,291 28,776,428
差分
218,389 694,385 912,774

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

先月はついに底をついた銀行口座だが、解散した企業年金基金の選択一時金28.6万円が振り込まれて一息つけた。

厚生年金基金が解散! 残余金の受け取りは分配金と選択一時金どちらが得か? それとも新設基金へ加入すべき?
昨年10月頃、リタイヤ前に勤めていた会社で加入していた年金基金より解散の知らせが届いた。全国で相次いで年金基金が解散する中、しぶとく生き...

株式

こちらも少し持ち直して一息ついている状態。2月の下落分には届かないが、現在保有している161銘柄中100銘柄が3月優待(一部配当のみ)なので、権利落ち後の価格としてはまずまずではないだろうか。

いつも通り低利回りとなった銘柄を入れ替え。

売り:鉄人化計画、博展、ユニーグループHD、プラザクリエイト、スタジオアリス
買い:クリエイトレストランツHD、早稲田アカデミー、三機サービス、トーシン、くろがねや、アーバネットコーポレーション

売った銘柄の中でいちばん付き合いが長かったのが鉄人化計画で、初めて買ったのが2011年7月。震災で安く放置されていたところを拾ったのが始まり。以来、売ったり買ったりを繰り返してきたが、毎年楽しみにしていたコーヒー豆の優待が無くなったことと、その代わりの優待券の価値が低かったことで、このたびお別れとなった。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス
1,400 1,400 0
水道
2,000 2,000 0
電気
5,000 4,600 -400
税金
40,000 40,000 0
日用品(食費含) 19,000 12,400 -6,600
通信費
2,600 4,400 1,800
娯楽
7,200 3,200 -4,000
交際費
2,600 0 -2,600
その他
2,200 11,000 8,800
合計
82,000 79,000 -3,000

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

だんだん暖かくなり暖房の使用時間に比例して電気代が低下した。4月に入ってからは一度も使用していないので、今月はもっと下がるだろう。

日用品(食費含)

ずいぶん減ってるけどなんだろう。あまり心当たりがない。自炊することが多かったのかな?

通信費

毎月ほとんど変わらなかった通信費だが、今月からWIMAX2の通信費が1600→3400円に値上がりしたため上昇している。2年契約で1年目と2年目の料金が異なるプランで、3月から2年目に突入したからだ。

ケータイ(スマホ)のほうは通話のみのSSプランで月額約900円。毎月無料通話分だけで事足りるので、ほぼ固定額になっている。かつてはどのキャリアにも似たプランが用意されていたが、最近は(要りもしない)通話定額のプランしかなく料金もかなり高額になるので、4年前のスマホだが変えるに変えれない状況。

娯楽

最近近所のツタヤが旧作100円のフェアをずっとやってて、週1,2本借りている。あと初めてキンドルで本買ってみた。10円と50円の投げ売り2冊だが(^^;

WS000103

あとは駿河屋で2000円ほど。なんて清貧な暮らしでしょう。

その他

溜まっていた優待券を売りまくったせいでヤフオクの手数料が1万近い額に。ただ、手数料が上がる前なのでこれでも少ない金額だ。今は5%→8%に手数料が値上がりしているので、今後を考えると憂鬱である。

考察

年初から減り続けてきた現金と株価もようやく一服して、穏やかな日々を過ごしている。春ってのはこうでなくっちゃね。

今回が12回目の月間支出。つまり1年分の記録が溜まったので、2015年度の支出と資産変動を今後まとめてみるつもり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク