時給3000円。ITエンジニアをただ励ます仕事「エンジニア応援師」

モーサテ見てて、朝から爆笑したw

中国ではいま副業が盛んで、ある調査によると4割以上の人が副業をしているらしい。多いのはネットショップの経営やUBER(ウーバー)のドライバーなどだが、一風変わっ副業としてタイトルの「エンジニア応援師」が紹介されていた。

時給はなんと3000円。エンジニアより高いんじゃないの? まぁこれで男性エンジニアの生産性が上がるなら安い投資かもしれないけど。ただ、男性社員のにやけた顔に対して女性社員のこの顔w

s_dsc04927b

エンジニア応援師「がんばれ、がんばれ(伊東ライフ)」
男性エンジニア 「カタカタカタカタ エンターキーパシッ(ニヤニヤ)」
女性エンジニア 「・・・」

うちの会社にもこの制度があったら、もうすこしプログラマを続けていたかもしれないw チームに可愛い子がいるとモチベーションが上がるのは確かだ。ただ、中身知らずにただガンバレ言われても、だんだんムカついてきそう。状況に応じて励まし方も変えられるなら時給3000円の価値はあるかも。というか師を名乗るならそれくらいのスキルはあって欲しい。

余談だけど、このニュースを見て「アラサーちゃん」の作者 峰なゆかさんが自分をただ褒めたたえる男性バイトを雇っている(それも結構な額で)というのを思い出した。異性の励ましがモチベにつながるのは万国共通のようだ。

アラサーちゃん 無修正1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク