無職はじめました

s_DSC_0256

4月1日。世の中は新年度、新生活、新入生等、スタートを想起させる言葉であふれていますが、僕はといえば昨日の出社をもって15年のサラリーマン生活にピリオドを打ちました。しかし何かが終われば何かが始まるもの。本日より念願の無職生活のスタートです。正確には現在年休消化中で、4月20日の退職までは一応社会人ですが、高校卒業と同時に今の会社一筋15年の自分にとって、何の義務もなく何のコミュニティにも属さない初めての環境に身を置くことになりました。

人生が有限であることは解っていて、だからこそ会社を辞めたのですが、無限に続きそうな時間を前にどうしたものかと腕組みしている状態です。もちろんある程度やりたいこともあるのですが、それ以上にやりたくないことが多くて、どちらかといえばネガティブ退職理由なので。

このブログでは仕事一筋だった人間が無職になったとき、心境、収入、生活等にどの様な変化が起きるのか。またどのような手続きが発生するのかを綴って行きたいと思います。

まずはこのブログの毎日更新を目標にしようと思います。いままで何度か日記に挑戦したものの全て三日坊主で終わっていますが、今回は時間がたっぷあるため大丈夫なはず。たぶん。

よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク