西武バス感謝祭2017

s_DSC_1771

うちの近所で催されていたので散歩がてら行ってきました。

催しの内容としては、車両展示、ゆるキャラとのふれあい、グッズ販売、廃品販売など。10:00~15:00という比較的短いスケジュールで、僕が会場に着いたのは14時過ぎ。そろそろ閉会の時間だがフィナーレに向かってかなり賑わっていた。

車両展示

様々な年代や用途のバスが10台ほどズラリ。西武バスだけでなく小田急のバスも並んでいた。14時半までは乗車も可能だったが廃品販売の列に並んでいたので間に合わなかった。もう少し早く来れば良かったな。ちょっと名残惜しい。

三角バス

s_DSC_1720

s_DSC_1721

展示されている車両の中で一番古いバス。正式名称なのかは不明。クラシックで可愛い。

ラブライブ!バス

s_DSC_1748

s_DSC_1761

2期のほうね。閉会間際に行先表示をシーパラに変えてくれる神対応。しかし4年落ちスマホのカメラでは上手いこと映らず…

ちなみに2015年にはヤマノススメやあの花のラッピングバスが展示されてたみたい。(2016年は感謝祭自体が実施されず)

その他

s_DSC_1752

電光掲示板は綺麗に映るのと全然ダメなのがあるなー

s_DSC_1757

閉会間際になると職員さんの気分で行先を変えて遊んでるw。その度に人だかりが出来て撮影会が始まる。漏れ聞こえてきた会話によると、他社のイベントと比べて、かなりファンサービスが良いらしい。

s_DSC_1766

(たぶん)年に一度の花火会場行き。花火のアニメーションはドアが開いてるときだけ動きます。

s_DSC_1774

ライオンズのバス。こちらも行き先が「深夜急行 清瀬駅行き」に変わって「レアだなー」と大盛り上がり。よく分からないまま僕も一枚。しかし相変わらず電光掲示板との相性悪し…

おそらく球場への足として使われているバスだから、この行先は通常ありえないってことでレアなのかな?(「そっか、システムは共通だから出来るのかー」みたいなことを職員さんが話してた。)

ゆるキャラ

s_DSC_1724

左が西武バス、右が小田急バスのマスコット。名前は不明。(西部バスのほうがえんじゅ?エンジェルをもじったような名前だった。

s_DSC_1779

s_DSC_1743

こちらも子供といっしょに常時撮影会状態。

グッズ販売

s_DSC07545

もう閉会間際なので完売した商品もいくつかあった。帰省時のお土産としてタオル(1000円)を2つ購入。かなりマニアック。

s_DSC07542

あとスタンプラリーもやっていてゴールの景品がなかなか豪華。ノートと手ぬぐい。ペーパークラフトのバージョンもあるらしい。

廃品販売

s_DSC_1725

s_DSC_1726

バスマニアの一番のお目当てはコレかな? 不要となった車両部品や表示板などの青空市。数十分区切りの整理券を配って販売していたらしいが、ラストは整理券無しでも買えるようだったので列に並んだ。5分ごとに15ずつの入れ替えで1人5点まで。

s_DSC07544

なぞのスイッチを購入。雰囲気にのまれて1000円とゴミを交換した気もしないでもないがまぁ記念なので。スイッチの切り替えの感触が心地よくて無性にカチカチしたくなる。流石は業務用か。

降車ボタンなら300円でお手頃なのだが売り切れだった。

おわりに

最後に何かあるかなと15時まで待ってみたが、「終了です。出口に向かってくださーい。」と唐突に終わったw

バスの知識はほぼゼロの僕だが結構楽しめた。周りの会話を聞くのも面白い。(オタク特有のイターイ喋り方の人もいるが…)

来年あるなら今度はもう少し早めに行こう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク