第21回マーベラス株主総会(2018)

s_DSC_2306

日時:2018年6月19日 15時~
場所:シェラトン都ホテル東京

概要

コンテンツ活用し、DVD、ゲーム等を企画・制作。2・5次元(アニメ原作)舞台が拡大中(四季報オンラインより)

印象

数年前ぶりの出席。当時はAQLを買収して社名がマーベラスAQLになった時だった。開会前に自社のコンテンツ映像が流れるのだが、戦乱カグラの映像でおっぱいを連呼してて気まずい空気に包まれたのはいい思い出。(今回はちょっと遅れて行ったのでどうだったのか分からない)

出席者はかなり多かったが質問者は二人だけ。売り上げは前期比-14%なのだがみんな優しいなぁ。それとも興味がないのか。

質問はブラック企業対策とコンテンツに関するもの。現在の主なコンテンツは戦乱カグラ以外は昨年度にリリースされたものばかりで、ここ最近の流れだとすぐに不採算タイトルとなって廃止されそう。どう考えているのかという質問。

僕も知ってるのは戦乱カグラ、聞き覚えがあるがおそ松さんと剣と魔法のログレスといった感じで、あとはまったく知らないタイトルばかりだ。

経営陣の認識としては配信直後の食い付きは良いがそれが継続しないのは中身のボリュームが薄いせいだろうということで、今期はタイトルを絞ってそのぶん中身を濃くしていくとのこと。また、外部から敏腕プロデューサーを招いて強化を図っていくとのことだった。

艦これ以外プレイはおろか探しもしてないので詳しくないけど、スマホゲームっていまどうなんでしょうね?

15時40分ごろ閉会。その後、近況報告会があるとのことだったが30分ほど待たなければならなかったため、興味はあったが失礼した。

お土産

s_DSC09809

プリキュアのDVD。数年前にもやはりプリキュアのDVDを貰った。どこかに眠ってるはず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク