第67回高千穂交易株主総会(2018)

s_DSC_2322

日時:2018年6月27日 10時~
場所:ホテルニューオータニ

概要

独立系技術商社。万引き防止装置などシステム機器とデバイスが柱。海外で防火システム展開(四季報オンラインより)

印象

2年ぶりの参加。前回は11時前に到着したところでちょうど採決に入ったので、ちゃんと出席するのは始めて。

質疑応答だが、社長に対してねぎらいというかヨイショが多いなぁと思って聞いてたら本総会をもって代表を退くらしい。投資を始めて7年になるけど社長引退の総会にでるのは初めて。それほど思い入れのある会社ではないけどなんとなく寂しい。

喋りはスローリーでおじいちゃんという感じだけど、質問の内容はよく理解されていて、ちゃんと回答していたのでまだやれそうな感じだったが、聞けば今年の2月に取締役が一人亡くなったとのことで、もしかしたら引退を決める一つのきっかけになったのかもと邪推した。

新社長になる井出氏は(現社長や役員達に比べて)かなり若い印象で、現在の取締役でもなかったようなので大抜擢という感じ。苗字が違うから血縁ってわけでもなさそうだし。経営陣の若返りで更なる成長を期待したいが、改革の一環として来年のお土産が心配w(と心配してたが、そもそも値上がりに伴いこの前売ってたw)

あと、映画「トラトラトラ」の山本五十六役にここの創業者がオファーされてたというトリビアを聞いた。結局映画界の都合で実現はしなかったらしいが、一体何者なんだ。

お土産

s_DSC09853

ニューオータニのオレンジケーキ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク