第31回ワタミ株主総会(2017)

s_DSC_1474c

日時:2017年6月25日 10時~
場所:SHINAGAWA GOOS

概要

居酒屋『和民』等を国内外で展開。高齢者向け宅食サービスも運営。15年12月に介護事業を譲渡(四季報オンラインより)

印象

GOMクリックHDの総会の後に参加したため、50分遅れで到着。大変な賑わいだった。受付では出席票が切れてしまったようで、急きょ手書きで出席番号表を書いた紙を用意していた。

会場に入ると座席は全て埋まっており、会場後方では立ち見がでる盛況ぶり。やはり休日開催ということで普段なかなか参加できない社会人株主が、総会の雰囲気をたっぷり味わおうと残っているのかな。ただ、客層は平日の総会とそんなに変わらないように見えるが。

立ち見で10分ほど聞いていたが、数年前に大赤字を出してから久しぶりに経常黒字に回復したためか雰囲気は落ち着いたものだった。企業イメージがブラック(個人の感想)なんで、喧喧諤諤とやっているのかと思っていたので意外だった。

中長期的な戦略を教えてという質問には、社内での目標として2050年に売上高5000億円を掲げているということだった。一瞬2020年の聞き間違いかと思ったが、現在の売上高が1000億程度なので2050年で間違いないのだろう。随分先を見てるなー。しかも内訳が各セグメントでそれぞれ1000億というのが、「ぼくのかんがえたさいきょうの経営計画」という印象を受けて大丈夫か?と思ってしまった。

s_DSC_1473

会場の外では野菜の販売ということで多くの人が並んでいた。まだ販売は始まっていないようで、総会終了後に販売開始ということなのかもしれない。確かに安いが、2時間並ぶほど?とは思う。

じゃあ、お前が貰ったお土産は交通費と手間に見合ったモノなの?と言われると言い返せないが。

今日のおまいうでした。

お土産

出席票が足りない状態なので、お土産も当然品切れでした。後日郵送してくれるとのこと。届いたら追記します。

(6/30追記)

s_DSC_1502

お食事券1500円分。会場にいた人は紙袋持ってたから、現地で渡されたものとは異なると思われる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク