マルシェ(7524)の株主優待

s_DSC04055

マルシェ(7524)の株主優待が到着しました。

会社概要

居酒屋『酔虎伝』『八剣伝』『居心伝』を核に運営。直営とFCで展開。関西、東海地方が地盤(四季報オンラインより)

株主優待

権利確定月

3月末日、9月末日

優待内容

必要株式 優待内容 金額(額面) 優待価値
100株以上
株主優待割引券(1000円) 3枚
3,000円相当 ¥1,350
500株以上
株主優待割引券(1000円) 15枚
15,000円相当 ¥6,750
1000株以上
株主優待割引券(1000円) 25枚
自社選定品
25,000円相当 ¥11,250

s_DSC01892

利回り(2016/1/28時点)

配当利回り

株価(円) 配当金(円) 利回り(%)
832 10 1.20%

優待利回り

必要株数(株) 必要金額(円) 優待価値(円) 利回り(%)
100 ¥83,200 ¥2,700 3.25%
500 ¥416,000 ¥13,500 3.25%
1,000 ¥832,000 ¥22,500 2.70%

評価

株主優待は居酒屋系の銘柄では定番の自グループ店舗で使用できる飲食券。額面1000円の優待券のヤフオク相場は450円程度で、他の居酒屋系銘柄を比べるとかなり安い。1回の飲食につき1人1枚しか使用できないせいだろう。それでも保有株に対して多くの優待券を貰えるので、優待利回りは3%を超えてくる。

もっとも利回りが良いのは500株保有の4.25%だが、1000株保有の場合も3.9%と十分高利回りなので、1000株保有している。1000株保有の場合、ちょっとしたオマケが付いてくるのだが、これが結構嬉しい。

s_マルシェ株主優待

2015年9月期は↑の8種類の食料品のどれか1つ。いつもはスーパードライを選んでいたが、サンクスのポイントdeクーポンで引き換えたビールがダブついているので、今回は焼酎をチョイスしてみた。通販サイトで確認したところ、実勢価格は2本で2400円ぐらいの品だった。

無印の方(樽じゃない方)を飲んでみた。じゃがいも焼酎というあまり馴染みのないジャンルで、普段から飲んでいる黒霧島(さつまいもの焼酎)と比較すると、マイルドで飲みやすい。いも特有のクセも少なくて、いも焼酎が苦手な人でもイケそうな気がする。冬はビールよりも焼酎(お湯割り)を飲むことが多いのでありがたい。

s_DSC04070

くまポンギフトでもらったスルメで一杯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク