2018年1月の収支

無沙汰をしております。2週間におよぶ旅行&帰省と艦これイベと確定申告等でてんやわんや師匠の2月です。なんとか落ち着いたので2018年一発目の収支確認とまいりましょう。(艦これで5-4周回しながら)

新年一発目なんで一応補足しておくと、主にクレジットカードの利用明細を元に計算しているので、当ブログでは1カ月遅れの収支確認となっています。実際は2月中旬頃にFIXするんだけど、前述のとおり忙しくてね。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2017/12末 499,361 38,570,714 39,070,075
2018/01末 323,406 39,605,445 39,928,851
差分 -175,955 1,034,731 858,776

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

先月から大きく下がって約18万円のマイナス。1月は1年分のマンション管理費12万(月1万)の支払いがあるため。これに加えて今年は夏ごろに地震保険の更新があるなぁ。5年で3.5万ほど。(変わってなければ)

株式

年が改まっても勢いは衰えず。昨年から続く株式続伸月は10ヶ月に到達した。1年近く上がり続けるって凄くない?

s_25a1ca2f

ちょっとこーゆー感覚になっちゃう。まぁ実際そんな商品などあるはずもないんだけど。(2月に思い出す)

残念ながら4000万の大台でのフィニッシュとはならず。月中では何回かタッチしたかな? ちょっと記憶がおぼろげ。

4000万ってちょっとしたモノだよね。我ながらよく運用したと思う。全部売って現金化しちゃえば、大抵の家や高級外車は買えちゃうし、年100万で生活したら80近くまで生きれる。しないけどね。

売り:アルテサロンHD、伊豆シャボテンリゾート、ヒマラヤ、ダイユー・リックHD

買い:タビオ、グッドコムアセット、武蔵野興業、大庄、三越伊勢丹HD

アルテサロンが株式分割の情報で急騰してたので500株のうち300株を売却。今は分割して400株になってる。優待制度に変更が無ければ12月までに100株買い増し予定。

あと安くなってた銘柄を買い戻し。ほとんど含み損になっている。2月に買えばよかった。完全に結果論だけど。

三越伊勢丹HDは艦これコラボ商品を買うときに優待が使えること知り、興味で調べてみたら結構おいしい銘柄だったことが判明。はーー、まだまだ知らない事だらけだなぁ。

その後百貨店銘柄を調査していくつか購入。これは2月。

支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,350 2,000 650
水道 0 3,900 3,900
電気 4,500 4,200 -300
税金 11,000 0 -11,000
日用品(食費含) 19,300 27,500 8,200
衣類 0 9,600 9,600
家具・家電 2,550 12,050 9,500
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 21,200 52,900 31,700
旅行 0 8,600 8,600
交際費 0 0 0
その他 3,000 121,900 118,900
合計 66,900 246,650 179,750

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

ガス代が異常に高い。記録を付け始めてから最高。なんかあった?

日用品(食費含)

朝行くと惣菜が半額で買えた近所のスーパーが改装工事で休館。その間別のスーパーで定価で買ってたので高くついた。また、amazonで珍しいグラノーラをまとめ買いしたのも日用品が高くなった要因。

グラノーラの記事も更新せんとな…

衣類

ベルトとスニーカー。

家具・家電

BD-RE DL 10枚と128BGのmicroSDをノジマオンラインで購入。1月末期限の株主優待でキャッシュバック受けるための駆け込み消費。microSDはSSDで容量が少ないサブPC(MIIX310)に漫画とか動画を保存する用に購入。旅中の暇つぶしのためなので、「旅行」カテゴリの側面もある。

ダブルベッド用の除湿シートを購入。ただ用途は畳とこたつの敷布団の間に入れて使おうと思っている。思ったままもうすぐ3月だよ。今シーズンはこたつの出番はなさそうだ。

あと青歯の薄型マウスとかPCとテレビをつなぐHDMIケーブルとか。これらもある意味「旅行」カテゴリ。

貴重なUSBポートがひとつ開いて満足。

娯楽

あれ?おかしいな。

ちょっと前に「艦これ系は大体揃った。今後はそれほど大きな出費はないはず」みたいなことを言ってたのに、何でこんなに買ってるんだ?

いつもの駿河屋で5回3.4万円も買い物してる。まとめ買いキャンペーンでつい買い過ぎちゃうのよね。あとヤフオクで半分あきらめてた昔の雑誌の付録ポスターが出品されたため、6000円越で落札。2人ほど価値を知ってる人がいて入札合戦で高騰してしまった。後悔はしていない。

それらを格納するためまたまたB2ファイルホルダー(10ポケット)を購入。いままでのと合わせると50ポケット、100枚ものB2ポスターを保有している計算に。艦これだけで。

あと、PSプラスの1年契約延長と委託の同人誌などが合わさって5万円越という。

流石に今回のお買い物で目を付けていたグッズは揃えたと思うけど…いやもう迂闊な事は言うまい。今後も散財していきます。

旅行

2月に2週間、旅行と帰省で家を空けました。事前に予約したホテル代が先んじて1月分として請求されている。3泊分で8600円だから結構安いでしょ。

s_DSC07781長崎宿

初めて泊まるキャビンタイプの部屋。ゆったりしたカプセルって感じの部屋だけど、サイドテーブルにPCや小物をいろいろ置けるのと、鍵付きのBOXがかなり便利(いちいちロッカーに行かなくていいので)。

さて何処に行ったでしょう? ヒントは左上画像の提灯。正解は後日また別の記事で。

…そうやって後日にまわしてる記事、結構溜まってるよね。

その他

前述のとおり、マンションの管理費が12万円(と手数料が300円程)。クレカ払いじゃないけど額がデカいので支出に含めた。

考察

いやー久しぶりに使ったねぇ。さらに来月は旅行のメイン支払いや三越の艦これコラボの請求もあるから大変だ。久しぶりに証券口座からの資金注入が必要かも。

株は好調だったが、ご承知の通り2月に入ってからの下落で流石に今月はマイナスになりそう。丁度旅行中だったので我がポートフォリオの状況は確認できなかった(しなかった)のだが、帰って見た時はそれほど下がってなかったので一安心。というか久しぶりの買い場を逃した感があり残念。でも優待株はそんなに下げなかったのかな。現状をみるにそんな気がする。

にしても1月なんて遠い昔に感じる。旅行行ってたのと月末に書いてるせいだろうけど。忘れてることも結構あるので、さすがに2月分はもう少し早めに書きます。

しかし、もう2018年も1/6終わりか。はやい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク