2017年7月の収支

艦これのイベントに掛かりきりで少し遅れてしまいましたが、2017年7月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2017/06末 320,361 34,452,481 34,772,842
2017/07末 259,460 34,883,406 35,142,866
差分 -60,901 430,925 370,024

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

約6万円の減少。収入面は優待券の売却益と広告収入で4.7万程度。

株式

4カ月続伸。3カ月連続での最高値更新。月中では3500万円にタッチしたが、月末まで維持することは出来なかった。8月こそは。

ブックオフでZAIの優待特集号が100円だったので買ってみた。その値段から分かる通り半年以上前の古い本だが、優待なんてそう頻繁に変わるものではないので半年前ぐらいで十分。

掲載されている銘柄のほとんどは保有または認識しているものだったが、知らなかった銘柄がいくつかあり、しかも割と高利回りの銘柄が多かった。あまり期待していなかったが、やるなZAI。定価で買う気はしないけど。

というわけで7月は発掘した優待株を結構買った。

売り:SDエンターテイメント

買い:カンダHD、ティーガイア、サンヨーホームズ、日本ハウスHD、丸井グループ、コメダHD、ランドビジネス、サノヤスHD、三井物産、岡谷電機産業

売ったのはSDエンタの1銘柄のみ。ライザップ関連らしく急騰していた。買った銘柄の前から6つがZAIで見つけた優待銘柄。利回りは俺調べで3.5~4.6%程度(8/21現在)。

ランドビジネスは総会目当ての仕込み。サノヤスは買戻し。物産は高配当という理由で購入。岡谷は値下がりしていたので買い増し。優待でおこめ券がもらえる。

「買いたい銘柄がなーい」と言っていたが、先月のすかいらーくから買い越しが続いて余力が現在10万円ほどになってしまった。知らぬ間に北朝鮮リスクとか高まってきたし、いくつか処分して余力作っとこ。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,100 1,400 300
水道 0 3,900 3,900
電気 4,600 4,150 -450
税金 0 11,000 11,000
日用品(食費含) 16,900 14,000 -2,900
衣類 0 0 0
家具・家電 36,500 0 -36,500
通信費 1,000 4,000 3,000
娯楽 22,700 13,400 -9,300
旅行 0 0 0
交際費 0 0 0
その他 4,100 20,700 16,600
合計 86,900 72,550 -14,350

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

大きな変動なし。エアコン結構使ってるのに電気代が意外とかかってない。

税金

固定資産税。この前の記事にまとめた通り税金関係はかなり低くなり、年5万円ほどの固定資産税が一番高い税金になった。国民年金も先日免除申請してきた。

日用品(食費含)

先月から微減。毎年のことだが、7月は株主優待で貰ったギフト券をスーパーで使うので、クレカ使用が減る傾向にある。

娯楽

艦これ×三越コラボで購入したポスターを収納するため、B2ファイルホルダー(20枚収納)を購入したが(前回記事)、駿河屋で買い漁った雑誌付録のポスターが結構な量になってきており、これも収納しようと思ったら全然ポケットが足りなかった。

s_DSC06886

将来を見据えて今度は40枚収納のホルダーを購入した。約7000円。これで当分は持つだろう。

s_DSC06887

【グリーンウィーク】B2 ポスター クリア ファイル 収納40枚 GWB2F-40

後ろに見えているのは前回購入した20枚収納のホルダー。

その他

NHK受診料1.4万円。住民税が非課税になっても、年金が免除されても、NHKは免除されない。鬼!悪魔!ちひろ!NHK!

受診料の免除を受けるためには、現在の(非課税)状態を維持しつつ、事故に遭って障害をかかえる必要があるw

パスモのオートチャージが6000円。6月後半の総会ラッシュで交通費が多め。

あとは、ヤフオク手数料、送料など。

考察

固定資産税やNHK受信料など周期性の支出が重なった月ではあったが、トータルの支出は7万円程。税金がかなり低くなったので、今後はこのぐらいの水準で推移すると思われる。

今時点の配当(優待含む)見込み額が年額139万円(月額11.6万円)。マンションの管理費が月1万円(年初に一括振込済み)なので、3万円ぐらいの突発的な支出が発生しても黒字に収まる計算。もう完全リタイヤでいいかな。

よし。じゃあE7甲ラスダンいってくる ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク