ブタが先かニワトリが先か

s_DSC_0451

本日も株主総会のため朝から外出。ちょっと昔に戻った気分(といっても9時出発だが)。

今日はゲームカード・ジョイコホールディングス(6249)の1社。保有株だと他に第一興商もあったが、遠かった(台場)ので、ジョイコHDに絞った。

質問者は4人(内2人はしっかりしろとの激励)で11時に終了した。その後の予定は特に決めていなかったが、場所は九段下なのでぐるっとパス的にもご飯的にも選択肢が多い。

まずは徒歩2分ほどの「昭和館」へ。2回目の来館であまり興味もなかったが、記事のネタと雨宿りを兼ねて入ってみた。以前写真をバシバシとった記憶があるのだが、撮影禁止とのことだった。方針が変わったのか、前回気づかなかったのかは不明。今も禁止とは書かれていないし、今回も別の客との会話から知ったので。

25分程度でサクっと回った。雨は止んでいない。最近この手の、懐かしシリーズが多くて食傷気味。絵画が見たくなったので「東京国立近代美術館」に行くことにした。九段下から徒歩10分ほど。ここも2回目の来館だが、記憶に残っている作品がいくつかある程度で、新鮮に楽しむことができた。テーマが近代なので、日本画も西洋画も現代アートもあって、飽きない美術館だと思う。ここは逆に撮影OKということを後で知った。

その後は来た道を引き返し飯田橋で遅めの昼食を。

s_DSC_0460

通称とりセン(流行らせたいと思ふ)。初めて入る店。

s_DSC_0454

左上に見覚えのあるメニューがw。昨日ぎんぶたで食べたつけ蕎麦のじゃないですかー。名前、値段、そばに揚げ玉、ネギ、海苔が乗っていて、卵が付くところすべて同じ。違いはお肉が鶏肉という点のみ。さらに隣のやきとり丼も、焼きとん丼(1字違いw)を彷彿させる。

ぎんぶたの鶏バージョンという印象だ。逆にぎんぶたがとりセンの豚バージョンなのかもしれないが。これがシナジー効果というやつだろうか。コロワイドは牛角ブランドも持っているがもしかして…

s_DSC_0456

チキン南蛮定食をチョイス。肉はちょっとパサついているが(そういうもの?)タルタルソースと浸みた千切りキャベツを絡めることでイイ感じに。あまり馴染みのないブランドだったが調べてみると最近続々オープンしているみたい。鶏貴族とか健康志向で鶏ブームでも来ているのだろうか。

s_DSC_0458

夢のいいとこ鶏

帰宅後、昨日の総会についての記事を2つ書いた。ただ今日1社とぐるっとパスの施設を2か所まわったので、逆に書くものが増えてしまった。来週は株主総会が本格化するので、なるべく溜めずにコンスタントに投稿していきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク