第4回ゲームカード・ジョイコホールディングス株主総会(2015)

s_DSC_0450

日時:2015年6月19日 10時~
場所:ホテルグランドパレス

概要

パチンコ用のプリペイドカードシステムで業界シェア1位。日本ゲームカードとジョイコシステムズがホールディングス化して2011年に誕生。

質疑応答

Q:新事業とは具体的に何か?
A:インサイダーの観点から回答できないが、キーワードをあげるとしたら「情報サービス」「電子マネー決済」

Q:1部上場は考えていないか
A:現在は考えていない。新事業で資金調達の必要があれば考えていく。

印象

ベクターと同じく右肩下がりが続いており今期は赤字予想のジョイコHD。ただベクターは一発でも当たれば上向くチャンスがある点が異なる。シェア1位にも関わらず年々売上が下がるというのは、パチンコ業界そのものが縮小している状況に他ならず、これからいくらシェアを伸ばそうがジリ貧という印象を受ける。

だからこその新事業なのだが、そうそう簡単に新たな柱となる事業が生まれるとも思わない。質問は2人だったが、「情けない!」との叱咤激励をした株主が2人いた。社長は恐縮した面持ちで頑張るを繰り返しているのだが、イマイチ頼りない。

売ろうかなと思って株価を見てみると、1600円程度で1.6万ほどの含み損(質問した株主が買った価格は5000円だというから、大分マシか)。その分利回りは高くなっているので、どうしたものかというところ。すぐに倒産ということはないだろうし、お手並み拝見ということで、しばらく保有してみる。

余談だが財務内容や利回りから購入した銘柄で、トレーティングカードを作っている銘柄だと思っていたw。総会で事業内容を説明されても何の話だと困惑していたのだが、カードゲームではなくゲームカードということに気づいて得心がいった。

s_DSC09523

お土産は桂新堂の赤えびせんべい(12枚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク