第40回三光マーケティングフーズ株主総会(2016)

s_dsc_1148

日時:2016年9月21日 10時~
場所:ハイアットリージェンシー東京

概要

『黄金の蔵』『東方見聞録』などの居酒屋、外食店を展開。急拡大させた焼き牛丼事業は大量閉店(四季報オンラインより)

印象

昨年に引き続き参加。今年もかなりの参加者で、飛び石ではあるがほぼ席は埋まっていた。チカラめしが失速して過去3期は赤字だったが、当期は久しぶりの黒字でやれやれ。

開場入り口前に去年は無かった(と思う)ドリンクサービスがあった。涼しい一日だったが駅から10分ほど歩いたせいで喉が渇いていたのでありがたい。

質問:黒字化の要因として、既存店が復調したとのことだが具体的には何が良い?
回答:金の蔵とアカマル屋。金の蔵は予約客が少なかったが、「食べ飲み放題」のサービスを開始してから予約客が1割増えた。アカマル屋は開始してまもないが、リピーター客が多い。

質問:優待の1000円券→500円券にして
回答:予定なし。

去年もあった要望。たぶん毎年出てる。質問者が前置きで「過去の判例がなんたら」「逮捕される」など意味不明の言葉を並べてて、一体どんな質問をするのかと思ったら優待の話かよw

質問:チカラめし。従業員の対応はよいが店が汚い。油でベトベト。
回答:申し訳ない。日々の清掃を改めて徹底させる。定期的に業者による清掃を行っているが、清掃だけでは限界がある店舗も出てきており、改装も含めて対応する。

質問:バランスシートについて。総資産が120億に満たない会社なのに現預金が40億もある。なぜ遊ばせているのか。事業に使うべき。
回答:チカラめしの償却費?が積みあがって増加している。使っていく。

質問:アルバイトのモチベアップ施策について
回答:昨年は20名のアルバイトを社員登用した。また、社員旅行のアルバイト版などを実施している。

黒字転換ということで穏やかな総会かと思ったが、結構キツいトーンの質問が多かった。役員に振るんじゃなくて社長が全部答えろ!とかw 部署ごとに得手不得手があるだろうから、そこは一番詳しい人が答えるで良い気がするんだが。チカラめしの勢いを見て買った株主は、黒字転換程度ではまったく満足できないという感じだろうか。

あと、冒頭のビデオでさんくるFes(社員やクルー(バイト)が1年実践してきたことの発表会)の様子が流れていたんだけど、みんな涙ながらに「私はお客さんのことが大好きです」とか「2回戦に進出できたのはクルーたちのおかげです」とか言ってるわけ。

社員の熱意を伝えたいんだろうけど、集団催眠にかかってるような感じがして怖かった。よくワタミがやり玉にあげられるけど、三光も無理して消耗したあげく社員が潰れないか心配。バイトするにしても飲食はやっぱ無理だなと改めて思った瞬間。

11:30ごろ途中退席。

お土産

s_dsc04953

アカマル屋の味噌とか。

うーん微妙。去年はパスタソースでまだ使えたんだけど、ほとんど料理しない人間にとってこれは厳しい。冬に帰郷する際に持って帰るか、と思ったら賞味期限が11月とか(味噌なのに!?)。ぐぬぬ。

(2016/10/12追記)

とりあえず難易度低めの野菜スティックで食べてみた。一人暮らしを始めて15年以上経つが、初めてきゅうりを買ったぜ。

s_dsc05011s_dsc05014

ピリ辛でうま!焼酎が進む。

参考:三光マーケティングフーズの株主優待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク