国民年金の免除申請の結果が到着。しかし全額免除ならず。昨年度から引き続き失業中なのに何故?

7月に申請した国民年金の免除申請の結果が届いた。昨年度と同じく「失業」を理由として全額免除を申請したが、結果は…

dsc_1151b

4分の3免除だったorz。WHYなぜ!?

4分の3免除ということは「所得」を基準とした免除。確かに前年の所得は100万ちょいだから合ってはいるけど。

ws000357

「所得」ではなく「失業」という点で審査して欲しいんだけどなぁ。前年所得のほとんどは失業前の1~4月分の給与で、一昨年に比べればはるかに少ない所得。昨年から引き続き失業中なのに、所得↓で納付額↑というのはおかしな話だ。

ws000358

と、年金機構のHPを見返してたら、あれ?離職票とか同封したっけ?してない気がする。申請書を昨年と同じように書いて安心してたけど、添付書類に不備があったのかも。(昨年は市役所で手続きしてもらったので気にしなかったけど、離職票とかコピーしてたような気もする)

年金機構の人「失業による免除申請が来たけど、雇用保険番号とかわかんねーし、前年所得で審査するか。」

って感じ?

とりあえず市役所にいって相談してみるか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク