第19回日本BS放送株主総会(2017)

s_DSC_1780

日時:2017年11月14日 10時~
場所:日経ビル

概要

ビックカメラが親会社のBS放送局。競馬中継など自社制作の比率は約5割。認知度向上が課題(四季報オンラインより)

印象

昨年につづき2回目の参加。出発が遅れて着いた時には質疑応答が始まっていた。ちょうどH氏が質問を終えたところだった。

質問:平日昼~夕方が韓流ドラマばかりで見るものが無い。かつてほど韓流人気も無いし、せめて夕方ぐらい別の番組にできないか?
回答:韓流ドラマは開局当時から目玉として。

質問:事実に基づかない内容として問題となっている「ニュース女子」を放送しているが、公平をうたうBS11の番組として相応しくないのではないか。
回答:多用なコンテンツを提供する一環として「ニュース女子」を放送している。問題とされている回は放送しておらず、キー局から1週間遅れのディレイ放送となっているためその間に内容に問題が無いかしっかり精査している。

質問:人気番組やヒット番組は何を持って判断しているのか?
回答:「機械式BSパワー調査」の結果で判断している。地上波の「視聴率」と同じように特定の過程に機器を設置させてもらって視聴番組を調査している。精度的にも「視聴率」と同精度となっている。ただ、視聴率と違い公表はしていない。

質問:4K8K放送への対応にお金がかかるとして内部留保を増やしているが、今は低金利での借り入れや公募増資などでいくらでも資金調達の手段がある。すぐに使う予定が無いのであれば株主に還元してほしい。
回答:4K8K放送への対応以外にも開局から10年が経過し機器更新のタイミングにもなっておりある程度の現金は手元に置いておきたい。

質問:衛星が壊れた時はどうする?
回答:現在2機の衛星と契約しており、メイン衛星にトラブルが生じた場合はすぐにサブ衛星に切り替えて、放送を続けられる体制としている。

11:30ごろ終了。

お土産

DSC_1781bs_DSC_1782

クリアファイル、番組表、ハンドタオル

10周年?で昨年よりはちょっと豪華。名前的には11周年の来期も何かありそう。番組表はA2ポスターになってた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク