2017年10月の収支

2017年10月の収支確認です。

資産の変動

期間 現金 株式 合計
2017/09末 180,179 35,617,330 35,797,509
2017/10末 171,504 36,387,843 36,559,347
差分 -8,675 770,513 761,838

※現金は銀行口座の残高。株は証券口座の残高(MRF含む)。

現金

先月からほぼ変わらず。支出を株主優待の売却益で相殺できた。毎月こうなるのが最終目標。

株式

7カ月の続伸!絶好調!と言いたいところだが、日経平均が16連騰した月であることを考えると、かなり置いていかれてる感はある。日経平均の半分程度しか上昇しない日が何日もあった。まあ内需株中心のポートフォリオだからしかたない。

売り:カーリットHD、ホットマン、サノヤスHD、サンメッセ、JKHD、スタジオアリス、ANA、サンヨーホームズ

買い:ファーマライズHD、ファーストコーポレーション、グッドコムアセット

高値更新が続いているので今月も利確の売りが中心。株を始めた時からの付き合いだったANAをついに手放した。少し寂しい。運賃が半額になる優待券を半期に一度貰えるが、ここ最近優待券の相場が2500円ぐらいに下がってしまった。以前は4000円程で売れたのに…。

対して株価は上昇し続けるので利回りがかなり低下してしまい、泣く泣く手放すこととなった。優待利回りが変わらない400株を保有していたので、余力が100万以上増加した。やっぱりLCCの増加が影響してるのかねぇ。

権利日が近い優待株を3つほど購入。優待投資歴も6年目だが、こんな相場でも探してみるとまだ落ちてるものだ。

最近は大きく下がる日も出てきたので値ごろ感が出た銘柄は買い戻していきたい。

前月の支出

名目 先月 今月 差分
ガス 1,100 1,100 0
水道 3,900 0 -3,900
電気 6,100 5,300 -800
税金 5,000 0 -5,000
日用品(食費含) 14,450 20,150 5,700
衣類 0 0 0
家具・家電 20,600 0 -20,600
通信費 4,000 4,000 0
娯楽 15,300 20,000 4,700
旅行 0 0 0
交際費 1,700 0 -1,700
その他 3,550 3,800 250
合計 75,700 54,350 -21,350

※銀行、クレカ、nanacoの明細から算出した、ざっくり支出。
※日用品(食費含)はスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで払った額の合計。

ガス、水道、電気

特になし。夏が終わって電気代も落ち着いてきた。

税金

今月はゼロ。すばら。

日用品(食費含)

この項目のあるある言いたい。スーパーの半額惣菜、安いからって買い過ぎて結局食費増えがち。

娯楽

娯楽費のほとんどは駿河屋で本やグッズを漁った結果だが、今月は艦これ(本家)への課金が5000円を超えた。世の中一般的には大した課金額ではないかもしれないが、今までいっても月2000円程度だったので個人的には一大事。

海防艦掘りで普段周回しない海域を周回→普段使わない艦娘が育ってカンスト→ケッコンカッコカリ。というのが続いて6人に指輪を渡してしまった。アンド母港も拡張。後悔はしていない。

s_DSC07564

駿河屋で秋刀魚祭りの法被が売られててついポチってしまった。使う機会はあるだろうか?来年の観艦式?

その他

パスモのオートチャージが3000円、ヤフオク手数料、送料など。

考察

資産は今月も高値を更新。このまま年末までいって欲しいね。

そう。いつのまにかもう年末ですよ。来年から確定申告は青色になるので帳簿とかいるらしいのだが、まったく準備してない。3月に申請出すときには色々調べたんだけどすっかり忘れている。艦これのイベント終わったら本気出す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク