【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2018年4月)

kancolle_20180508-160620052

4月23日に艦これは5周年を迎え、ゲーム内外ともにイベントの多い4月でした。

まずゲーム内では新艦娘「サミュエル・B・ロバーツが」が実装。掘りではなく任務達成で邂逅できるのがありがたい。かなりのロリっ娘だが、最近海防艦に毒されたせいか普通に見えてきたw

リアルの方ではよみうりランドで第二次瑞雲祭りが開催(中)。前回の富士急はちょっと遠くてパスしたけど、今回はワンコインで行ける距離なのでもう既に4回も行ってるw

また、すっかり定番になったローソンコラボも実施され、月後半はプレイ時間が確保し辛い月となったが、戦果稼ぎに抜かりはないぜよ。それでは4月の戦果推移を確認。

4月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移。4月は資源回復しながら3群狙い。

WS000998

グラフ。

WS001000

資源回復優先でと言いながら序盤に戦果を稼ぎ過ぎたみたいで、下旬に入る頃には3群は余裕で2群にも頑張れば届きそうな戦果になっていた。霰改二実装時「さて、うちの霰も改二にするか」と探してたら実は霰を持ってないことが発覚w その後、ドロップした霰のレベリング目的で5-4を周回したのが効いたみたい。現在は無事改二に。

ただ、下旬には瑞雲祭りやローソンコラボのリアルイベントが控えていたので、ペースを落として予定通り3群狙いで。貯金は徐々に減少したものの、結局最終日でも501位に141戦果の差を付けている状態。さらにEOを割って175戦果上乗せしたので、ランカー挑戦を始めてから一番ゆったり過ごした最終日となった。

3月作戦の結果

kancolle_20180428-210036065b

新装備で四連装酸素魚雷の後期型。五連装より雷装が1劣るがフィット補正がある陽炎改二と組み合わせると五連装を上回る。改修と運上げが必要だが。

魚雷もフィットの時代かぁ。陽炎をカットイン艦に仕上げるのは現実的ではないけど、同じ陽炎型の雪風改二にも同補正がありそうだから、この魚雷の改修は進めといた方がよさそう。改修が解禁されればだが。

もうひとつは2ヶ月連続のZUIUN! 祭りだからしかたないね。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000999

カンストには程遠いが、なんとか各資源10万台まで回復した。最初は油優先で貯めてたけど、あっというまに弾においついたので、途中からボーキ>バケツ>弾の優先順位の遠征にシフトした。

やっぱボーキは溜めにくいな。イベ最終日のE3甲ルイージ掘りは無謀であったか。1期ラスイベということで変なテンションになってたw

さて、5月はイベント月(はえー)。でも今回は秋刀魚漁みたいな、通常海域での収集系イベという噂だから、まあ資源的には大丈夫そうか。周回する海域にもよるけど。3艦隊を遠征にまわせるなら資源回復しながらイベントをこなすのも夢じゃない。

それでも念のため、イベ告知が出たら燃料弾薬遠征にシフトするか。

5月の抱負

いつもの通りイベント月はZ砲を撃って2群狙い。ただ前述の通り収集系イベっぽいので戦果がどう推移するかが読めない。とりあえず序盤からハイペースで周回するつもり。2月後半は株主総会も多いし、瑞雲祭り後段作戦もあるし。

先月言ってた「秘書艦と提督の机」はまだ家具コインが足りず変えてない。だが現在の家具コインが12.4万で1ヶ月で6万増えた。このペースなら月末頃には買えそうだ。次のメンテで消えなければ。

第二次瑞雲祭り

長くなるんでまた別記事で。

ローソン月島泊地

瑞雲祭りの翌日はローソンとのコラボ。今回のコラボは既存絵の使いまわしが多くてあまり魅力的な商品がなかったが、全国4店舗のみのコラボ店で配られるコースターとステッカー目当てで東京のコラボ店である月島駅前店へ。

s_DSC_2116

コースターのほうが先着200名ということで、普段の艦これ物販なら絶望的な数だが、ツイッターで現地の様子を見てみると意外と集まりが悪いようだった。やはり平日の10時開始というのがネックのようで、ここは無職専業提督の利が出た。

開始40分前ぐらいに現着し、この時点で90人程度が並んでいた(整理券の数字なので正確)。列は徐々に伸びていったが、それでも10時開始の時点でも200人に達していなかったようだ。ただ、会計がコンビニのレジなので列の消化は遅く、10時着でも並ぶ時間は大して変わらなかったように思う。

10時に会計がスタートし、先頭に並んでた人は2周目に突入してた。おそらく次の会計までは2時間程待つが、なんでも先頭は前日から並んでいたらしく(よくやるw)、それに比べれば2時間なんてアッという間か。整理番号90番台の自分は11時頃に入店できた。

s_DSC_2105

艦これ知らない客からしたら、この娘は何言ってるんだ?って感じだけど、これで公式にうーちゃんは合法と認められたってことだよね? よかった、提督にロリコンなんていなかったんだ。

s_DSC09359

商品1点につきコースターorステッカーということだったので、一応コラボ店のみで販売している、タオル(エラー娘)と芳香剤(401)を購入した。というか他の商品は0時から購入できるためか全滅してた。芳香剤は未開封でもほんのり香りが漏れ出していて、かばんの中がかなりココナッツで満たされてしまったw

ポンタカードは別店舗で購入。

s_DSC_2119

久しぶりに都内に出てきたのでカラ鉄でヒトカラ。リクエストにお応えしてうーちゃんにワインをプレゼントした。そうじゃないって?

s_DSC_2128

月夜海も入ってたけど映像は一般的なやつだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク