【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2017年9月)

kancolle_20171009-134729048

海防艦…海防艦はどこぴょん?(泣

3-5で100回以上S勝利したけどいまだゼロ(明石は2隻w)。海防艦3種合計で5%強のドロップ率のハズなのだが。ここ最近は掘りで沼ったことがなかったので久しぶりの感覚。

気分転換に9月作戦の戦果推移を報告します。

9月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移がこちら。9月は下旬ごろまで3群と2群のどちらを狙うか迷っていたが、頑張れば2群に潜り込めそうだったので100位と戦果比較しています。

WS000826

グラフ。

WS000828

8月は過去最大規模の夏イベの影響で全体的に戦果が抑制された月だった。9月も月の半分はその夏イベ期間なので、8月同様低戦果の月になるかと期待したが、終わってみればいつもと同じぐらいの戦果だった。ヤバいムズいと嘆いていた割にはみんな早めに終わらせて戦果稼ぎに戻っていたのね。

だもんで月末は結構忙しかった。やはり通常月にZ砲無しで100位以内を目指そうとすると艦これ中心の生活になって辛い。それでも最終日に涙目で5-4周回することは避けたいので、ラスト1週間ぐらいからロングスパートをかけて余裕をもって最終日を迎えることが出来た。

最終日も慢心することなく朝からコツコツ5-4周回。土曜日だし油断は出来ん。15時の最終報告で100位との戦果差が-85戦果なのを確認して勝利を確信。残していた1-6、2-5、4-5のEO海域を割り355戦果を追加して恐らく差し切り勝ち。ボーダーから270戦果差があれば大丈夫でしょう。Z砲も最終日14時以降の分は翌月にまわされるみたいだし。(最近まで知らなくて実は先月危なかった)

そんな訳で最終日後半は戦果稼ぎをストップして、サンマ漁の準備などで久しぶりにまったり過ごした。その後、サンマはわりとすぐに30匹集まったんだけどね。海防艦…

8月作戦の結果

kancolle_20170928-190250184bbb

久しぶりの2群だったけど、これは当たり回では?

先制対潜、新シナジーが可能になる艦が増えるのは嬉しい。しかし1群以上の「HF/DF+Type144/147 ASDIC」の対潜15は凄いな。ソナー界の震電になりそう。紫雲2つ目も地味に嬉しい。

引き続き9月作戦の2群も配慮オナシャス。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000827

夏イベは8月で終わっていたにも関わらず資源を減らした1ヶ月だった。前回「9月中にはまたカンスト状態に戻したい」などと書いていたが夢のまた夢だった。さらに現在進行形で資源は減り続けている。

原因は複数あって、まず2群入りを目指して月末多めに資源を減らしたこと。サラトガ2隻目を狙って久しぶりの大型建造(4回ほど回して諦める)。アメリカ艦戦改修餌の紫電改二の開発(これがまた出ないんだ)。

それでもF6F-3N、F6F-5をランカー装備で貰っていたこと、紫電改二が8個残っていたことで大分楽にはなっている。F6F-3からコツコツ改修ということになっていたらと思うと…

10月の抱負

海防艦が本当に存在するのか疑わしくなるほど出ないけど、とりあえず時雨を4nから解放することを目指して18日までは掘り続ける所存。(描いたり書き込んだら出るっていうしね!)

3-5周回がまあまあ安定してきたので戦果は稼げているのが不幸中の幸い。とりあえず10月は3群を目指します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク