ストライクウィッチーズ アルンヘムの橋の感想

今日は映画を見るため午後から新宿に出かけた。上映時間とタイミングが合わなかったので、先に昼食をとることにした。やはりGWのためか歩行者天国はいつもより人が多い気がしたが、北海道は安定の隠れ処だった。ラパウザではこうはいかない(寄ってないけど多分満席)。

s_DSC_0312

ザンギ定食。以前食べた日替わりの豚キムチが美味かったのだが、なかなか巡り会えない。今日の日替わりは豚の冷シャブだった。

映画は「ストライクウィッチーズ アルンヘムの橋」(以下SW)。昨日公開したばかりなので混んでいるかと思ったが、空いていた。300人席に対して30人ぐらい(他もこんなもの?)。要因としては、映画と言っても30分程度でアニメ1話分ぐらいなので客の回転が良い。GWでみんな他のことに忙しい。人気に陰りが出てきた。このあたりだろうか。

(以下、ネタバレ含みます。)シリーズ物の第3弾で、今回はペリーヌとリーネが主役だが、ペリーヌの話という感じでリーネは印象が薄い。やはり宮藤とセットでないとキャラが立たないか。TVシリーズと劇場版の間の話なので、まだ完全に綺麗なペリーヌさんになってない。いじられキャラの側面が垣間見える。

SWの醍醐味はなんと言っても戦闘シーンだと思うが、OVAシリーズの中で1番短かく5分程度だった。ただストライカーなしの地上戦というシチュエーションや、武器も普段と違うので所作なんかが新鮮だった。いままでのネウロイ(敵)は戦闘機や民間機のモデルが存在したが、今回は流石にオリジナルだろう。だって犬だったし。ペリーヌvs犬というのはやはり狙っているのだろうか。

ストーリーは悪く言えばありきたりだが、王道とも言える。未来の話(劇場版)が既にあるので出来ることも限られるし、今までもキャラクターを魅力的に見せるのが第一でストーリーはそのための手段という感じだったので、特に不満はない。ただやはり戦闘シーンが少なくて消化不良気味。それに正比例してズボン成分も少ない。股監督のモチベーションが心配である。

最後にお約束の「つづく」があったが、具体的な予定がなかった。前作まではあったのだが…。まだ出てない人達が最後の最後で二言三言しゃべっていたのも気になる。これで全員出ました。ってわけじゃないよね?と思って検索してみたが、もともと3部作だったかorz。vol.4制作決定の4月バカネタに一瞬狂喜した俺ガイル。また別命あるまで待機が始まるのか。

s_DSC09041

その後は今日こそぐるっとパスを使用しようと思ったのだが、夏を思わせる暑さで気持ちが萎えてしまった。新宿エリアに施設は結構あるのだが、新宿と名の付くものの、どこも駅から結構離れている。この調子では秋まで使えないのではないか。もっと涼しい午前中から行動しよう。

というわけで、20%OFFセール中のブックオフをいくつか覗いて帰宅した。池袋で「カフェ ラパウザ」でサンドとビールを買って帰った。コロワイド系列のラパウザの一形態だが、カフェの名が示す通りフードメニューは少なく、逆にドリンクが充実している。あとテイクアウトができるのが、コロワイド系列ではレアである。

s_DSC09044
ポークハムのサンド(350円)とヒューガルデンホワイト(400円)。今日の晩ごはんと明日の朝ごはん用にそれぞれ2つずつ購入した。他の酒類がスーパーなどの価格の1.5倍以上する中、なぜかヒューガルデンホワイトだけが同じぐらいの価格なのでよく購入している。小麦ビールらしく苦味が少ないフルーティーな味わい。

ごはんはコロワイド(7616)の株主優待でタダ。映画もヤフオクで落札したチケットなので600円程度。交通費に一番お金がかかる。パンフレットが800円で合計したら映画が一番になるが、パンフのほうが高い映画って…

裁断作業はあまり進んでない。むしろチョイチョイ買い足して本が増えている。これ以上気温が上がる前に片付けたい。

■ここ数日の作業量(カッコ内は累計)
A5コミック:1冊(9冊)
B6コミック:15冊(22冊)
雑誌:2冊(18冊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク