飯能散策 ~ヤマノススメ舞台探訪~

世間はシルバーウイークに浮かれていますが、われわれ無職には無縁だぁー。と引きこもろうかと考えていたが、久しぶりの晴れ間に残暑も厳しくないこともあって、行楽っぽいことをしてみたくなった。

そこで以前から気になっていた飯能に出かけてみた。我が家は西武池袋線沿線なので、1時間もかからない。のんびりしていたら正午過ぎの遅い出発になった。

ヤマノススメの舞台

44177dd858

飯能を知ったきっかけはアニメ「ヤマノススメ」という作品。1話5分という短い作品で(2期は15分)、飯能に住む女の子があちこち登山する話。作中で飯能についての描写も多々あり、風光明媚な地方都市といった印象だった。

飯能市観光協会のHPでは「ハイキングの町 飯能」と題し、いろいろルートを提案してくれているが、今回は市のHPにあった、「ヤマノススメ」舞台探訪マップを参考に歩いてみた。

飯能駅

13時過ぎに飯能駅に到着。この時期は巾着田の彼岸花が見頃を迎えており、乗客の多くは最寄り駅である高麗(こま)駅に向かう電車に乗り換えて、飯能で降りる人は少なかった。巾着田は以前行ったことがあるので今回はスルー。

s_DSC00080
近代的な外観

s_DSC03430
(参考)5年前に行った巾着田。当時は入場料200円だったが、今見ると100円値上がりしていた。

飯能河原(入間川)

s_DSC00038
s_DSC00034

主要キャラの4人が初集合した飯能河原。この日は半袖でも歩いていると汗ばむ陽気で、作中では初夏だったがアニメ同様川遊びをしている子供も多かった。

能仁寺

s_DSC00045
s_DSC00049
s_DSC00052
s_DSC00051

天覧山の麓に建つ曹洞宗のお寺。なかなか立派な寺院だ。あじさいと紅葉の名所らしいが、今はどちらもシーズンではない。

天覧山

s_DSC00053
作中であおい達が初めて登った山。標高195Mの小ぶりな山だが、斜度が高くて結構しんどい。中腹に公園があってこの辺りまで、能仁寺の墓地が続いている。

s_DSC00056
公園までは舗装路だったが、ここからは木の根がうねる山道になり、登山感が出てくる。5分ほど歩くと山頂に到着した。

s_DSC00064
山頂。

s_DSC00060
s_DSC00062

低山だが中々の見晴らし。天気が良ければ富士山やスカイツリーも見えるらしいが、午後から雲が多くなり見えなかった。朝なら見えたかも。

天覧山の由来は、かつて近衛兵の演習をここから明治天皇が総覧したことからついたとのこと。たしかにここからならよく見えそう。

ここから峯主山を経由してぐるっと周るコースも検討していたが、山頂に着いた時点ですっかり失せてしまった。やばい。結構体力落ちてる。

観音寺

s_DSC00069 s_DSC00071
うっかり通り過ぎるところだったが、見覚えのある白い象が目に入り事なきを得た。この象をみてると普賢菩薩を連想する。

s_DSC00070
痛絵馬かと思ったら公式だった。

s_DSC00074
能仁寺と異なり、観音寺はかなり「ヤマノススメ」推しだった。

夢彩菓すずき

s_DSC00078
2期であおいがアルバイトした洋菓子店のモデル。というかまんまだが(作中では華彩菓すすき)。ここもチェックしていた訳ではなかったが、店前にどーんと置かれたパネルで気づく。

s_DSC00077
店内は焼き菓子、生菓子のコーナーに加え、ヤマノススメ関連コーナーもあった。

s_DSC00082
マロンパイは売り切れだったので、レーズンサンドとガトーブルポンなる焼き菓子を購入。(割れてるorz)

まとめ

疲れてしまってマップにあった東飯能あたりは行けなかった。ちなみにジモティは東飯能を「ひがはん」と呼ぶらしい。ひなたの台詞の「(待ち合わせ場所は)”はんのう”じゃなくて”ひがはん”だよ」は屈指の可愛さ。

また、峯主山ほかハイキングコースも巡ってみたいので、折をみて再訪したい。

s_DSC00066

おまけ

帰りは所沢で途中下車して、ブックオフ&ラパウザの定番コース。

そういえば以前所沢でもらった飯能産のジャガイモが手つかずのまま残っている。そろそろなんとかしないと。