青春18きっぷで行く東京-広島の旅 4日目(広島) 前編

本日は世界遺産である宮島と原爆ドームを観光。ベタベタですが。

4日目の旅程

移動:ホテル→宮島
観光:厳島神社
移動:宮島→原爆ドーム前
観光:原爆ドーム

事前に決めたのは行く場所のみで時間は特に決めなかった。とりあえず宮島を満喫して残り時間で原爆ドーム周辺を散策するざっくりプラン。

宮島へ

宿泊しているコンフォートイン広島平和大通は嬉しいことに朝食バイキング付き。メニューも充実していて、2種類あるスープはどちらも美味しかった。

s_DSC_0873

宮島への行き方は色々ある。路面電車が一番安かったが、ゆっくり運転なのか到着時刻がかなり遅い。今回はバス+電車で行くことにした。本日は12/30。もう年末年始の特別ダイヤで運行されていて乗換案内アプリが当てにならないかったが、10分程度の待ち時間でバスに乗ることができた。

s_DSC02829

西広島駅でJRに乗り換え。今日からはタダでは乗れない。あと、ここ西広島駅周辺は「ズッコケ三人組」のモデルになった街らしい。

s_DSC02832

宮島口からはフェリー。JRと松大汽船の2社があってどちらも片道180円(今回は松大汽船)。JRのほうは18きっぷが使えるが、ここまでの電車賃と合わせても1回分に満たない額なので、今日は使わない。

宮島

s_DSC02848

宮島上陸。時刻はまだ10時前。荷物はホテルで身軽。天気は快晴。この旅一番のコンディションだ。目一杯観光するぞー。

s_DSC02852

厳島神社までは徒歩10分ほど。参道には牡蠣屋やもみまん屋さんが並ぶ。

s_DSC02854

境内へ。

s_DSC02868

境内に入って1分ほどであの有名な鳥居が見えてくる。みんな撮影モード。僕も撮ってたらいい感じに鹿がやってきたので一緒に一枚。これぞ宮島といった感じ。

s_DSC02877

さて、ここで2つの選択肢がある。

  1. 厳島神社に参拝する
  2. 弥山へ向かう

もし晴れたら弥山に登ろうと決めていたので問題はいつ登るか(今でしょ)。いつ頃が混雑のピークなのか分からないが、この日の宮島はお昼ごろに満潮を迎えるため神社にはまだ水が来てない状態。

下山した時には丁度良い状態になっているだろう踏んで、寒そうだが先に弥山に上ることにした。

弥山へ

s_DSC02887

神社を通り過ぎて宮島ロープウエーの紅葉谷駅を目指す。途中に駅までの無料バスのりばがあるが、バス定員と並んでる人数が同じぐらい。バス到着時刻も近かったのでとりあえず並んでみたが、乗れるか!?

s_DSC02889

乗れた!しかも最後の補助席。ここまで5社1寺をお参りしてきた効果が表れたのかも(こんな所で使っていいのか?)。歩いても10分ぐらいの距離らしいのでラッキー♪ぐらいに思っていたらもの凄い急斜面を登っていく。ラッキーどころか助かったレベル。

宮島ロープウエー

s_DSC02892

紅葉谷駅に到着。当然紅葉はもう終わっている。料金は往復1800円。今知ったがフェリー往復とセットになった券が1800円であったみたい。

s_DSC02893

ありがたく頂いて腰に貼る。帰り(昼頃)に見たらもう無くなってた。

s_DSC02897

ロープウェイは時刻表がない小人数を随時輸送するタイプ。6人乗りで、僕の回は4人の女子チームと僕。気を使って話しかけてくれた。

s_DSC02900

話を聞くと就職で東京(割と近所)に住んでいて帰省中(+便乗して広島旅行+ジモティ)のグループらしく、偶然にも先日は尾道に行ってたらしい。共通点が2つもあったので割と盛り上がった。

尾道では空家をリノベーションする運動があって、実際に元空家の宿に泊まったとのこと。あの城もいつか復活する日がくるんだろうか。

s_DSC02904

弥山へはロープウェイの乗り換えがある。2つ目のロープウェイは時刻表があるタイプ。

s_DSC02905

動き出して暫くするとこの眺め! いや本当いい天気だわ。

s_DSC02914

弥山の入口である獅子岩駅に到着。こんなコースを通ってます。仲良くおしゃべりさせてもらったOLさん達とはここでお別れ。もちろん連絡先なんか交換していない。そんなことが出来る男なら今こんな生活していない。

山頂へ

s_DSC02918

時刻は11時。いよいよ登山開始。といってもロープウェイでかなり登ってきているのでハイキングという感じ。ただぬかるんでたり滑りやすい箇所もあるので、スニーカーやトレッキングシューズが安定。

s_DSC02927

道中すでに絶景。

s_DSC02938s_DSC02948

20分ほどで霊火堂に到着。中には弘法大師が修業に使った火が1200年を超えて受け継がれているとか。囲炉裏の火か、奥のロウソクか。

s_DSC02949

あとここも「恋人の聖地」らしい。

s_DSC02954

霊火堂の向かいには弥山本堂がある。登山の無事を祈願。

s_DSC02974

くぐり岩。ここまでくれば山頂はもうすぐ。

弥山山頂

s_DSC03000

弥山山頂に到着。標高は535m。山頂まで来ても天気が良いのでそれほど寒くない。かといって汗をかくほどでもなく、体温の上昇が外気に相殺される丁度いい気温。山頂にも巨岩がごろごろ。

s_DSC03017

左から広島市内、似島、江田島。江田島は旧海軍兵学校など提督さんなら見ておきたい名所が多い島だが、年末で休みのところが多く今回はパス。

s_DSC03020

左が江田島。ほんと天気は文句のつけようがない。12時過ぎに下山開始。

s_DSC03067

13時ごろ紅葉谷駅に戻ってきた。朝弥山を目指したのは正解だったようで結構行列が出来てた。とくに乗り換えの榧谷駅の列が長かった。

さあ午後はいよいよ厳島神社。後編に続く。

島を旅する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク