2018年新春旅行 6日目(佐世保:倉島岸壁)

6日目は予報通り朝から雨。とはいえもう佐世保も見るところは見たので、後はセイルタワーの展示の残りを見て帰るだけ。この日は土曜日だったので、タイミングが合えば倉島岸壁で護衛艦が一般公開されるのだが本日は中止、明日の日曜も午後のみ公開というのが前もってHPで公示されていた。

しかし何となく海自HPを覗いてみると、午前午後とも実施に変わってる! やはり僕は持ってるなと急いで支度して倉島岸壁へ。ホテル(駅)からは徒歩で10分ほど。

s_DSC08852

しかし喜びも束の間、入口に係員のおじさんに今日は公開しないみたいと入場を断られてしまう。公開時はガイドの職員が来るのだが、今日は来ていないのが理由だという。

諦めきれず海自HPに載っていた連絡先に問い合わせてみたところ。雨だと甲板が濡れて滑りやすくなるため中止にしているとのこと。もう乗らなくていいから近くで写真だけとるのもダメ?と食い下がってみたが「すまんな」という回答。無念。

意外と艦艇の一般公開ってレアなんだな。まず土日(場所によっては日曜のみ)しかやってない。土日でも中止の時がある。実施となってても悪天候ではやらない。ジモティはともかく、遠方からだとなかなか体験が難しいイベントなのだなぁ。

朝ごはん

s_DSC_1933

というわけで結局予定通り、セイルタワーで昨日の続きを見て時間を潰すことに。その前にセイルタワーの隣のバーガー屋で今回初の佐世保バーガーで腹ごしらえ。冷たい雨が降っているが店内は満員。持ち帰りにして店先でぱぱっと食べた。

s_DSC_1930

エッグバーガーだったかな。600円ぐらいで一般的な佐世保バーガーよりは安い。でも十分食べごたえはある。

セイルタワーでは全部で1時間あるビデオを全部観たり、操船のシミュレータをやったり。シミュレータは結構難しい。佐世保港から出港するというシーンなのだが、じれったさを感じて速度を上げると舵の効きが間に合わず何度も他の船と衝突してしまった。艦これアーケードのようにはいかない(そっちもヘタクソだけど)。

s_DSC_1936

昼前にセイルタワーを後にして、昨日バスガイドさんに教えてもらった「蜂の家」に。まあ有名店なので事前の調査でも知っていたけど。

s_DSC_1940

レモンステーキやビーフシチューも有名だけど昼は決めてあるのでジャンボシュークリームのセットを注文。600円ぐらいだったかな。

シュークリームの中にはキウイやももなどの果物がたっぷり入っている。クリームは濃厚で昔祖母が作ってくれたシュークリームを思い出した。

s_DSC_1943

ショーケースでひときわ目を引く軍艦シュー。さきほどのジャンボシューの10倍の大きさとのこと。ガイドさんによると誕生日ケーキの代わりに買ってく人もいるらしいけど、切り分けるのが大変そう。

s_eDSC_1945

雨の日は特にうれしいアーケード。かなり長い。

s_eDSC_1946

レモンステーキやビーフシチューに隠れがちだが、やはり基地の街だけあってカレーもある。毎年、佐世保の護衛艦カレーを集めたグランプリを開催している。

昼ごはん

s_DSC_1948

佐世保バーガー、シュークリームからあまり時間が経っておらずお腹も膨れ気味だが、優待券の消化とバス出発までの時間調整を兼ねて再びホテルリソルのレストランへ。最後の佐世保飯はビーフシチュー。

昨日のレモンステーキと違いお肉も柔らかくて美味しい。できればパンなどと一緒に食べたかったが、お腹と時間の都合で掻き込むように食べて後にした。

これでもらった優待券6枚(12000円分)は宿泊で2枚×2泊=4枚、レストランで2枚使用し全て使い切った。売店などで使えればお土産に利用したのだが、残念ながらリソル佐世保には売店がなかった。

s_eDSC_1952

レストランの下がすぐバスターミナルという立地が最高のリソル佐世保(ただそのせいかレストランが排ガス臭いという致命的な欠陥を抱えているが)。ここから10時間かけて実家に帰省します。

最後に

行きたかった場所はほぼ行けたし、佐世保グルメもほぼほぼ食べ尽して満足の3日間だった。心残りは倉島岸壁に行けなかったこととコレ。

帰京して数日のうちに発表された艦これ×佐世保イベント。もう1ヶ月はやく実施してくれれば。あるいはもっとはやく告知してくれればタイミングを合わせられたかもしれないのに…

流石に中1ヶ月では再び行く気にはなれずイベントはスルー。でもネットにアップされる画像を見てると行きたかったなぁとか、あっここ行ったwとか。あと、この時期の佐世保を盛り上げたいという地元に思いは、この旅での徒歩ツアーやバスツアーの申込状況を鑑みればよく理解できた。

この流れだと次回は呉か舞鶴か。ぜひ舞鶴でお願いしたい。温存しとくので。

s_eDSC_1951

佐世保ならではの求人。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク