第58回ミサワ株主総会(2017)~久しぶりの無駄足~

s_DSC_1446

日時:2017年4月27日 10時~
場所:日経ビル

概要

『unico』ブランドで家具・雑貨など展開。20~30代の女性が中心顧客。飲食店も運営(四季報オンラインより)

印象

初めての参加。

2期連続の赤字だが特に厳しい質問はなかった。優しい株主ばかりでよかったね。

ニトリとかに対抗して、unicoより低価格な商品を扱うunico loomというブランドを立ち上げた。

今回で58回目ということだけど、かなり拙い総会だった。ちょっと突っ込んだ質問をされるとデータを探してるのか回答に時間がかかるし、その解答も微妙にずれてるしで、質問した株主も「お、おう。」って感じで完全に納得しているようには見えなかった。

あと社長がテンパりすぎ。あーえーが多くて話が分かりづらいし、一生懸命ペーパーに書かれた文章を読んでるだけで、「自分の考え」というものが感じられなかった。しかも、質問に含まれるキーワードに関連してそうな箇所を読み上げているだけなので、微妙にズレた解答になるし、当然面白い話もなかった。

社長の名前を確認すると「三澤 太」とのことなので、縁故採用感がぷんぷんする。ちょっと先行きが心配になる総会だった。ただ、優待が良い(高値が付く)んで、なかなか手放せないんだよなぁ。

ということで、11時前頃に途中退席させてもらった。

お土産

なし。あれっ、取り止め?

ネットで過去のお土産を検索したら2015年の記事を見つけたので、それ以上調べずにノコノコ来たんだけど、帰ってから調べると昨年取り止めになったみたいorz。

っていうか、自分でもまとめてるし…

お土産のない株主総会の一覧
株主総会に参加して嬉しいのがお土産だが、ここ数年は廃止傾向にある。そこで、株主総会参加者へのお土産を廃止した(あるいは元々ない)企業の一覧を...

ちくしょう。お前はいつもそうだ!

ランボー4 怒りのひとカラ

大した話も聞けず、お土産ももらえず、完全に時間と交通費を無駄にした格好。このやり切れない気持ちをひとカラで発散すべく、近くのカラ鉄へ向かった。

s_DSC_1449

で、案内された部屋がこちらw

そりゃ平日の昼間で空いてるのかもしれないけど、ひとカラでこの部屋はないだろw。むしろ当てつけ?とも思えてくる。まぁいいですけど。2時間歌ったらだいぶスッキリした。

皇居の藤

総会が始まる前、会場の近くにある皇居東御苑の藤を見てきた。東京の藤の名所で検索すると出てきたスポットなのだが、行ってみると可愛いらしい藤棚がちょこんと有るだけw。亀戸天神みたいなのを想像していったので肩透かしをくらったw

s_DSC_1443

ただ、見頃は見頃。

s_DSC_1435

つつじも見頃。こっちのほうがメインか。

s_DSC_1444

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク