【艦これ】宿毛泊地戦果推移(2017年8月)

kancolle_20170905-140522152

夏イベ?ムズよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど、おいら負けないよ。

かなりの規模と難易度の夏イベントでしたが、おかげさまでオール甲クリア&掘りも完了し、完全勝利Sで終えることが出来ました。さらに早めにイベントを終えたことで余裕をもって戦果もコントロールできた。それではランカー挑戦6か月目、8月作戦の戦果推移を報告します。

8月作戦の戦果推移

朝起きた時(つまり3時更新時点)に記録してきた自分の戦果と各ボーダー戦果の推移がこちら。今月は大規模イベントがあり、どのあたりにランクできるか不透明だったが、結果的に2群に潜り込めそうだったので100位と戦果比較しています。

WS000821

グラフ。

WS000822

イベントの中でも特に警戒される夏イベントだが、今回は運営からも「大規模」と釘をさされているのでかなりヤバそうw(実際ヤバかった)幸いイベント開始は11日からだったので、上旬にEO、マンスリーをほぼ終わらせて、備蓄優先ながらも戦果稼ぎに勤しみ100位台でイベント突入。

過去のイベントでは規模こそ大きいものの難易度は低め、というのも多かったが、今回はE7を筆頭に各海域も難易度が高め。さらに新艦掘りも4隻と資源、時間、そして心を殺しにきている(提督によってはリアルマネーも)。歴代最凶イベのひとつだろう。なのでイベント開始から戦果の上がり方はかなり緩やか。イベントに掛かりきりで戦果どころではないというのがグラフからも見て取れる。

僕はというと割と順調にイベントを進められた。掘りも2隻は攻略中に出たし、残り2隻もそれほど沼らず(30周程度)掘ることが出来た。ネットで散々脅されたE7もボス到達率は割と高く順調に削れた。無駄になるかもとボス支援は出していなかったが出してもよかったかも。ラスダンも到達2回目で割ることに成功!しかも昼戦終了!

E7_WS000812

使った課金アイテムも洋上4つのみで、かなりスムーズに終えた部類だろう。それでも油は10万以上消費しており、こんなに使ったのはかなり久しぶり。ネットで沼っている人の編成を見ても練度装備共に自分とそう変わりはないので、沼っていた可能性、また沼りそうな雰囲気は十分あったのだが、そこはほら僕雪風提督だからw

さてイベントが完了したのが8/23で100位とは-170程度の戦果差。EO砲2つとZ砲を残しているので、今月は久しぶりに2群を狙えそうだ。しかも月末必死こかなくても。資源回復を優先させ、適当に5-4を周回しながら月末を迎えた。

最終日、EO砲とZ砲を消化して華麗に差し切り勝ち。15時の報告では100位に223の戦果差を付けて2群入りに成功した。しかも、2-5は14時以降にクリアしたので、実際には323の戦果差を付けている。これはもう慢心して良いでしょう。

ちょっと後悔したのが1群のボーダーが予想以上に低かったこと。先月よりも750ほど低い。イベント終了してから頑張ればランクイン出来たかも、というのが後悔と言えば後悔。とはいえ1週間で500戦果を上積みするには死ぬ気で回さないと厳しいか。

7月作戦の結果

kancolle_20170829-193042133b

7月は比較的戦果差に余裕があったので、安心して確認できた。結果は当然ランクイン。しかも報酬が大和電探。これは当たり月でしょ。

新装備の「F6F-3N」。アイコンには夜戦の文字が。イベントで貰った航空兵装なんちゃらの用途も気になるし、次回のアプデが楽しみだ。

反面、6月のソードフィッシュはすっかり陳腐化しちゃったなぁw(元からだけど)

WS000824

もうレア感すらない。アー様改造したらまた持ってきそうだし。

月によって当たり外れが激しいから、ランクインし続けることが重要。

資源推移

資源については以下の通り。

WS000820

イベントでは燃料を特に持っていかれて久しぶりに10万台になったが、月末までに大分回復できた。9月中にはまたカンスト状態に戻したい。

どうしても貯まらないと嘆いていた鉄だが、一気に首位に立った。元々イベントでは減りにくい資源ではあるけれど、大型艦の事故が少なかったことを良く表している。

減ってるのは油だが、溜めにくさとしてはボーキやバケツがのほうが深刻なので、この辺を中心に回復していきたい。が、秋刀魚漁の季節も近づいてきたな。大歓迎ですけど。

9月の抱負

クオ―タリー任務も復活して新しい季節の始まり。Z砲を巡ってまた腹の探り合いが始まるw

もう上位ランカーはほぼクリアしていると思われるが、夏イベが11日まであるので、戦果の伸びに影響してきそう。それに減った資源の回復も必要だろうし9月も低戦果の月になるか? 状況次第では連続で2群入りを狙っていきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク