東京ミュージアムぐるっとパス(2015)

昨日、タイトルの「東京ミュージアムぐるっとパス(2015年版)」を購入したので紹介します。

s_DSC08903

東京ミュージアムぐるっとパスとは

都内78カ所の美術館や博物館等に、無料または割引料金で入場できるチケット集。

販売価格:2000円

制約事項:
・初回利用日から2か月有効
・各施設1回のみ利用可

お得な地下鉄1日乗車券セット

ぐるっとパスは単品(2000円)の他に、地下鉄1日乗車券が一緒になったお得なセットがある。

メトロ&ぐるっとパス
ぐるっとパス+東京メトロ線全線乗り放題の乗車券2枚
都営deぐるっとパス
ぐるっとパス+都営地下鉄、都バス等乗り放題の乗車券2枚

料金はどちらも2700円なので、地下鉄1日乗車券が1枚350円で買える計算になる。ちなみに地下鉄1日乗車券の通常価格はメトロが600円、都営が700円なので半額程度の値段。お得だ。どちらにするか迷ったが、都営の駅のほうが家から近く利用しやすかったので、都営deぐるっとパスを購入した。

気になる中身は

s_DSC08904 s_DSC08905

1日乗車券。利用日のスクラッチ部分を削って利用する。改札で駅員に提示して入退場するようだ。以前購入したメトロの1日乗車券は、自動改札で使える磁気カードだったので、都営のはちょっとめんどくさい。バスでも使えるようにするためかな?

s_DSC08906

チケットには6カ所回れば抽選で景品がもらえるスタンプラリー欄がある。すぐ埋まりそうだが、エリア毎になってるのがミソ。上野の美術館を6カ所まわってもダメで、各エリア内の美術館に最低1カ所行く必要がある。ちなみに過去一度も達成したこと無し。

s_DSC08907 s_DSC08908

78枚分のチケット(入場券or割引券)がある。入場券を中心に使用していきたい。

以前にも購入したことがあったが、真面目なサラリーマンだったので基本的に休日祝日しか行く時間がない。とはいえ毎週土日美術館漬けというのも飽きるので、結局10カ所も行かずに期限切れになってしまった。それでも元は十分取れているし、無理してまわってもチケットに使われているようで面白くないので良いのだが、無職になり時間だけはたっぷりある今、まずはスタンプラリー制覇を目標にあちこち回ってみようと思う。「初回利用日から2か月有効」という制約があるので、失業手続きや株主総会やらで外出が増える4月末~6月末にかけて使用する予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク