初回認定日

連日の遠出。4回目のハロワで今日行けば3か月ほど解放される。

指定された9時30分(~10時)をちょっと過ぎた時間に到着。前回そのまま資料を提出する人と面談が必要な人に分かれると言われたが、僕は後者だった。どういう基準で分けているのだろうか?お構いなくと言いたいがそうもいかない。

整理券では5人待ちだったが、稼働している窓口が多く5分も待たない内に自分の番になった。何日か前にハロワから求人が何枚か届いており、希望する職種にズレはないか確認された。ちなみに僕の役柄はWEBデザイナー志望の元コボラーである。概ねあってる旨とネットでチョイチョイ探しているがどちらかというと今はWEBデザインのお勉強をしていると答えておいた。この戦法で暫く乗り切るつもり。

今日が終われば3か月は何もないと思っていたが、6月と7月に就活報告日というのを設定させられた。給付制限が無い人と違い3か月来所しないので、出遅れが心配だからなどと言っていたが、大きなお世話である。管轄のハロワでなくても良いらしいが、しばらく自由だと思っていただけにかなりガッカリ。次回認定までに2回の求職活動が必要なので、消化のタイミングと割り切って自分を納得させた。結局この連絡のための面談だったぽいが自己都合退職の人はみんな?それとも僕が優秀(または問題児)なので手厚くされているのだろか。気になる。

その後、資料提出へ。こちらも5分程度で名前を呼ばれて、次回分の失業認定報告書を渡されて終了。全部合わせて20分ほどで初回認定は終了した。想定外のイベントが追加されたが、しばらくは安穏な日々が送れそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク